レッスン用試作品にチーズ入りフォカッチャ焼きました・・今日は貸しハーブ園デビューです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

6月末にお借りしたハーブ畑・・忙しくてなかなか貸主様との都合が合わずなかなか行けな

かったのですがようやく今日からデビューです 音譜音譜

と言ってもほとんど手入れするのは夫ですが・・・

お教室や自宅のお料理、ハーブティー用を色々育てて貰うつもりです

今まで畑仕事をやった事のない夫・私・・・自宅でのプランターを使用しての家庭菜園に

チャレンジしてのデビューです

家庭菜園の方は収穫ができていますよ・・・・グッド!

 

 

 

そして昨日の私のキッチン仕事はパン焼きです

レッスン用試作品チーズ入りフォカッチャを焼きました・・自宅用になります

 

 

チーズ入りフォカッチャ

 

 

 

クローバー 材料「バット30×24×3.5cm一台」

 

  強力粉                         300
  砂糖                             4.5
  塩                                4.5
  インスタントドライイースト「赤サフ」       4,5
  オリーブ油                               15
  牛乳                                      30
  水                                        165
  粉チーズ                                大さじ2
  ピザ用チーズ                           適量

   「今回はコストコのコルビージャックチーズ使用です」

 

 クローバー 仕上げ用
 

   オリーブ油                    大さじ2
    岩塩                       適量

   ディール                     適量

クローバー 作り方


 1     ボウルに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れてよく

     混ぜる

 



 2     中央を窪ませ牛乳、水を混ぜ合わせたものを加え、周りリーブを回し

     いれカードでザッと混ぜたら、台に取り出して約10分こねる


 3   こね上がったら、分量外のオリーブ油をぬったボウルに入れ、温かいと

     ころで30分一次発酵させる

 




 

 4   生地を取り出してカードで2等分にし、丸め直してかたく絞った布巾をか

     ぶせ、室温で20分ほどベンチタイム

 




 

 5   オーブンシートを型に敷いた型に敷いておく

 6   一つの生地をめん棒でのばし、粉チーズとピザ用チーズを表面にのせ、

    もう1つの生地を同様にのばして上から重ねる

 

 




 7  温かいところで表面が乾かないようにして30分ほど発酵させる
      又はオーブン35度で30分~35分発酵させる


 8  生地の表面に指で穴を開け、<仕上げ用>のオリーブ油大さじ2を全体に

    塗り、穴に塩を入れ全体にディールを振りかける

 



 7 200℃に予熱しておいたオーブンで18分焼き、焼き上がったら、粗熱が取れ

    るまで型の中に入れておき、粗熱が取れたら型から外し網の上で冷ます

 



※塩は出来れば岩塩を使用します。今回はゲランドの塩です
 型はバットを使用しました

 

フワフワちょっともっちり!!オリーブの風味が美味しいチーズ入りフォカッチャが焼きあがり

ました アップアップ

明後日の生徒さんとの食事用パンレッスンはこれに決まりです 音譜音譜


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト