スキレットとオーブンでホットケーキ焼いてみました!!ボリューム満点、しっとりフワッです♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日テレビを見ていたら、スキレットとオーブンで焼いたとっても厚いホットケーキを見

ました

とっても人気のホットケーキとの事、レシピはわからないけれど夫の「食べてみたい!!」

との一言で昨日のランチに作ってみました

いつも作っているフワフワホットケーキの配合を少し変えて再現・・・・・

オッ!!できました

 

 

フライパンや焼くシンプルなホットケーキとフワフワホットケーキの中間ぐらいの固さ・・・

ボリューム満点で食べ応えが有り美味しい・・・

オーブンで焼くので温度と焼き時間さえ気をつければ焦げる事が無く手軽にできました

もちろん、夫は満足です

 

スキレット・オーブンでボリューム満点!!

ホットケーキ

 

 

 

クローバー材料「2人前 スキレット直径15cm 2個分」
 

   薄力粉                      60g
   卵                  3個
   卵白                                                90g

        コーンスターチ                                  30g                  
        砂糖                                                 20g
       バター                 5g


クローバー作り方

     1      卵白をボウルに割り入れ、冷蔵庫で冷やして置く

      スキレットにバターを塗っておく

 



     2   卵をボウルに割り入れ、泡だて器で溶きほぐし薄力粉を加えて混ぜる

 



  3      冷やしておいた卵白に 砂糖を2回に分けて加えしっかりとツノがたつま

       で泡立てる


  4      コーンスターチを加えて泡をつぶさないように混ぜる

 

 

 

  5     2に4を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ、スキレットに流す

     ※流しいれた写真は撮り忘れました、スキレット縁下1cmぐらいまで流し込み

       ました

 

     6    170度余熱して有るオーブンで25分焼く

       「竹串を刺しついてこないようでしたら焼けています、又上が焦げるよ

         うでしたらアルミホイルを被せます」

 

 

  7    焼けたら型から外し器に盛り、有ればフルーツやホイップクリームを添える

 

ホットケーキのカロリーは・・・・

 

 

一人前のカロリー等は・・・

 

  熱量「kcal」      328.00

      糖質「g」        40.00

      タンパク質「g」      15.00

      脂質「g」        9.00

      食塩「g」        0.50
 

 

 

ホイップクリーム・ゴールデンパインを添えて、コーヒーと一緒にいただきました

美味しかった・・・

 

そして自宅用パンは胡桃パンのウールロールパンバージョンです

 

 

2個焼いて1個はご近所さんにお裾分け・・・・

胡桃が入っていると、切り込みが綺麗に切れず見た目はちょっとかな・・・・

大好きな胡桃パン・・・契って食べます

 

 

 

 

お知らせ

 



4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

  これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って おります

 今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や 栄養価に

ついてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト