茄子がお安い!!即買いました~夕食は茄子のひき肉はさみ焼で和食夕食です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日スーパーに買い物に行くと入口に「もったいない茄子!!」と書かれたポップが・・アップアップ

ちょっと不揃いだけれどとっても安い・・・・これは買わなくてはと2袋買ってしまいました

10本も入っていて298円・・・お得です 音譜音譜

庭の大葉も大きくなってきたので、合いびき肉と混ぜて茄子に挟んで焼きましょう

茄子もお安いしお肉も少量!!節約になりますね  音譜音譜

 

 

 

 

              茄子のひき肉はさみ焼

   



クローバー 材料

 

   茄子                        3本
   合い挽き肉                    150g
   玉ねぎみじん切り                    1/2個分
   大葉                                        6枚

  ひまわり油                   小さじ1

       「普段使用している油でOK}


   ●酒                                       大さじ1
   ●片栗粉                                   大さじ2
   ●塩、粗びき黒こしょう                         各少々

 

   A みりん                                            大さじ3
  A しょうゆ                                         大さじ1と1/2
  A オイスターソース                            大さじ1/2
  A 砂糖                                              小さじ1
  A マヨネーズ                                 小さじ1
     A 水                                         大さじ2


クローバー 作り方

   1 茄子はガクを除き他て半分に切り、へたのほう2~3cmを残し切り込みを3本

    入れます

     A調味料は混ぜておきます

 

 


   2 合い挽き肉、玉ねぎみじん切り、大葉を粗みじん切りし、●印調味料加えよ
    く練り混ぜて肉だねを作ります

 

 


     3 1の茄子の切り込みに軽く片栗粉「別途」を振り各切り込みの間に2の肉種を
       挟んでいき、全体に軽く片栗粉「別途」を振ります「6個とも同様にします」

 

 


     4 フライパンにひまわり油を中火で熱し、皮面から焼き1分程したら裏返し焼きこ
        んがりと焼き色がついたら、蓋をして弱火で3分程蒸し焼きにして中まで火
        を通します

 


     5 ペーパータオルで余分な脂を拭き、混ぜたB調味料を回し入れて、弱めの中火
      でからめます

 

     6  器に6を盛り付けたれもかけます

 

 

 

 

夕食の献立は・・・

 

 

 

  ◎ 茄子のひき肉はさみ焼

  ◎ 金目鯛の西京味噌漬け

  ◎ トマトと新玉ねぎのマリネ

  ◎ たっぷりのフレッシュサラダ

  ◎ 小松菜のお味噌汁◎ご飯無しです

  

今日のメイン料理のカロリー等は・・・・・

 

 

    

一人分

 

 熱量(Kcal)         388
糖質(g)              25
 蛋白質(g)           17 
  脂質(g)               19
 食塩(g)               3

 

上記を一般的な市販鶏ひき肉に代えた場合は・・・・

 

一割程度カロリーが下がり脂質も下がりますね

 

   

一人分

 

 熱量(Kcal)         355
糖質(g)              25
   蛋白質(g)           18,5 
  脂質(g)              14.5
 食塩(g)               3

 

茄子には植物繊維やカリウム・皮にはポリフェノールが多く含まれているので、これから

お安くなる茄子、食事に取り入れたいですよね グッド!

 

ランチには焼いた角食でサンドイッチを作りました 音譜音譜

 こんな日の夕食はおかずのみでご飯無しです 

 

 

  
    

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします

 

 

ネクストフーディスト