パン焼きは全粒粉・ライ麦粉入り角食パン!!柚子大根?いえいえ「すだち大根」です♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

忙しい週の始まりです

今週は金・土曜日と市の講座レッスンが入っています・・自宅教室レッスンは、今日から

3日間続きます

今日は毎月いらっしゃる生徒さん達、火曜日・水曜日は「初めまして」の生徒さん達・・・

コロナの解除制限が出てから問い合わせが随分有ります

今までの生徒さん達がいらっしゃるので、日にちが合わず変更していただきいらっしゃれ

るようでしたらお受けしています・・・

アッ日曜日もマンツーマンのケーキレッスンが、今週はそんなわけで木曜日だけが私の

お休みです・・・・・大変ですが嬉しい悲鳴ですね 

皆様がお料理やパン作り・お菓子作りに興味を持って下さり嬉しいです ラブラブラブラブ

 

 

 

 

昨日はちょっとのんびりだったので、自分用に全粒粉・ライ麦粉入り角食を焼きました

 

 

1.5斤の全粒粉・ライ麦粉入り角食の作り方は下記を参考に・・・・↓

 

クローバー材料はこちらの分量で「1.5斤」

   強力粉                                        250g
     全粒粉                            60g

       ライ麦粉                          40g
    砂糖                                         35g
    ドライイースト                                    7g
    無塩バター                                      35g
    塩                                                     4g
    バターミルクパウダー                                    35g
    ヨーグルト「水切り後」                                      55g「水切り前200g位」
    仕込み水                                                   160cc
    卵                                                                1個

 

 

 

 

 

 

 

レッスンが有る日には夕食を作るのちょっとさぼりたい・・

そんな時パンが焼いて有ると、サンドウィッチにしたり簡単に食事がとれるのが嬉しい

そしてご近所さんから「おいしい柔らかい大根が採れ始めたよ」と頂きました

早速常備菜の柚子大根?でなくてすだち大根を作りました

 

すだち大根

 

 

クローバー 材料

 

      大根                                                 500g
      塩                                                    小さじ1弱

   「A」
      すだちのしぼり汁                 大さじ1程度
      すだちの皮                     3個分
              砂糖                                                 大さじ3と1/2
              酢                                                    大さじ2
              塩                                                    少々


 

クローバー 作り方

 

     1  大根は皮をむき、長さ5cm程の拍子切りにて、塩をふりかけて5分ほど置き、

            水気を絞ります


       2  すだちは果汁を大さじ1程絞り、皮をむいて千切りにします


      3   ボウルにA、2の種を取り除いた果汁を入れて混ぜます

 

 


       4.ジップ付き保存袋に1、2の皮、3を入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やします

          味がなじんだら器に盛り付けて完成です。

 

 

 

柚子はまだですものね・・・このすだちも随分前にいただいた物が元気に冷蔵庫に有りま

した

皮もしおれてなくて使える・・果汁はもちろん皮も刻んで入れました

香り豊かです・・・美味しい!!ちょっと箸休めにいいですよね 音譜音譜

沢山作ったので半分は大根のお返し・・ご近所さんにお裾分けです

まだかぼすが残っているので、今度はかぼすで作ってみようかしら 

 

そんな事を言っている間に柚子の季節になります 

今年も生徒さんやご近所さんに頂けると嬉しいなぁ~ラブラブ

今日は生徒さん達9時にいらっしゃるので、ランチの準備を急ぎましょう

ガス台ではポトフをコトコトと煮ています グッド!




 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします