冷蔵庫食材消費、春巻きの具材は、オイスターソースで簡単チンジャオロース~おやつは焼きリンゴ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

日曜日の朝なのに曇り空ですね

昨日と比べると肌寒い・・・毎日着るものに困ってしまいますね

昨日夕食は冷蔵庫の食材消費で春巻きです


レッスンで使おうと思っていた春巻き皮、急遽レッスン内容の変更で残ってしまいました

沢山作れたのでご近所さんにもお裾分けです・・・


 

 

少しの材料なのですが春巻き風にすればボリューム出ます 音譜音譜

味付けもオイスターソース+マヨネーズで簡単につけてしまいました

牛肉も少な目、節約レシピですね

 

簡単チンジャオロースで春巻き

 

 

 

 

  クローバー 材料 「4人分」

 

 

 

    牛肉スライス               200g

    たけのこ水煮              1/2本

     ピーマン                 4個

    オイスターソース            大匙1と1/2

    マヨネーズ                小匙1

    片栗粉                              大匙2/3
       「同量の水で溶いておきます」


 クローバー 作り方


   1  オイスターソースとマヨネーズを混ぜておきます

 

   2  たけのこ・ピーマンを千切りにします

 

   3  ごま油を熱したフライパンに牛肉を入れ、ほぐしながら炒めます

 

 

 

   4  3に2を加え炒め、1を加え全体に味が馴染んだら、溶いてあった
     片栗粉を加え、バットに写し冷まします

 

   5  春巻きの皮に冷めた4を乗せ、水で溶いた小麦粉をのりにしてし
     っかりと巻きます

 

 

 

   6  低温の油でじっくり焦がさないように揚げます

 

 

 

 ●具材に味がしっかりついてるのでそのまま召し上がれます

 

 

昨日のおやつは焼きリンゴでしたリンゴ

 

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします