ヒンヤリスィーツはアガーで作る三層のコーヒーゼリーです ♪♪黒豆も完成!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は忙しい一日でした

今日のレッスンの準備や頼まれているお菓子セットのクッキー生地作りや、レッスン用

ティータイムスィーツ作り・今日のレッスンの抹茶バウンドに入れる黒豆も完成 

 

 

そして3日の交流センター講座のレシピ作り、秋の講座のメニューも考えたり・・・

オーブン仕事が終わると、パソコン仕事と・・・大忙しでした 

疲れてしまったのでちょっとだけ早寝、今朝はおかげでいつもより早起きの朝でした

 

今日のティータイムスィーツは蒸し蒸した日が続いているので三層のコーヒーゼリー

を用意しました・・・生徒さん達きっとヒンヤリスィーツは喜んでくれるはずですよね ラブラブ

 

 

                     三層のコーヒーゼリー

 

 

クローバー 材料「6個」

 

  一層目
    水                                        350ml
    ●アガー                                            7g
     ●細目グラニュー糖                            40g
         インスタントコーヒー                           8g

   二層目
      牛乳                                        200ml
       ●アガー                                    5g
       ●細目グラニュー糖                          25g
       インスタントコーヒー                            3g

   三層目
       牛乳                                       400ml
       ●アガー                                    8g
       ●細目グラニュー糖                          35g
       スキムミルク                                 10g

  ★ホイップ用生クリームと細目グラニュー糖   適量


クローバー 作り方

  1  一層目・二層目・三層目ともアガーと細目グラニュー糖を良く混ぜて
     おきます
    (アガーはグラニュー糖と混ぜることでダマになりにくいです)

 

 



 

 2 鍋に水を入れ火は点けずに、混ぜておいた一層目の●を少しずつ加え
    て混ぜます

  3 2の鍋を中火にかけ、時々混ぜながら沸騰直前まで温め、鍋肌に小さな
    泡が立つくらいの状態を保ちながらインスタントコーヒーを加え、溶かし
    しっかり混ぜ1分程沸騰させずに加熱します

  4 2の粗熱が取れたら器に注ぎ入れ、冷やし固めます
    ※この時タッパーに水と氷を張り冷やし固めると早いです

 



  5 二層目は水を牛乳に代えて3と同様に加熱して粗熱が取れたら、固まっ
     た4の上に注ぎ冷やし固めます

 

 



  6 三層目は鍋に牛乳を入れ火は点けずに、●にスキムミルクを加え良く
     混ぜた物をを少しずつ加えて混ぜ1分程沸騰させずに加熱して、粗熱
     が取れたら、固まった5の上に注ぎ冷やし固めます

 



   7 6を冷蔵庫で冷やし固めたらホイップクリームを絞り出し、粉糖を振り有
     ればミントなどを飾ります




 

アガーは常温でも早く固まるのですが4のように冷水に容器ごとつけると次の層を
加熱している間に固まるので、待たずに3層ゼリーが短時間でできます 

 

こちらは炊きあがった黒豆です

ふっくら美味しく炊けました 音譜音譜

 

 

 

今日もスィーツとお料理の二本立てなので忙しい一日です

この時間雨が強く振っているのですが、生徒さんがいらっしゃる頃には、子ぶりになって

くれるといいのですが・・・・


 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします