ハンバーガーのお供に新玉ネギの丸ごとスープ〜ラベンダーがいっぱい | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

レッスン用ランチに、又々チーズハンバーグをつくりました 
音譜音譜
お供には目玉焼きとフレッシュ野菜のサラダ、スープは・・・
先日生徒さんにいただいた新玉ネギを使って「新玉ネギの丸ごとスープ」です

ボリューアップには新ジャガの小さめを丸ごと加えてもいいですよね アップアップ

 

 

 

                      新玉ネギの丸ごとスープ

 

 

 

クローバー材料「3人分」

 

   新玉ネギ                                小3個

   ミニフランクフルト                           3本

   固形コンソメ                               3個

   ブラックペッパー                            少々

   ブーケガルニ                             適量

   水                      1000cc

   塩・ブラックペッパー           少々

     「味の調整用」

 


クローバー作り方

   1 玉ねぎの皮を剥き上下の部分を少しカットして耐熱ボールに入れ、サラン
      ラップをかけ電子レンジ強7分程かけ柔らかくする
      「ラップを外す時湯気がかなり熱いので気をつけて下さい」

 



  2 鍋に水を入れ1とコンソメ・ブーレガルにを加え沸騰したら蓋をして弱火で

    20分程煮込み、フランクフルトを加え5分程煮込み味の調整をして完成 

    です

    「1で出た玉ねぎの汁も加えます」

 

 

 

 ※ブーケガルニは不燃織の袋「茶葉などを入れる用」にパセリやタイムを入れました

   こちらは庭で育っててるハーブ達です

   乾燥のローリエなどでもOKです

 

 

レッスンで作ったのキャラメルゼしたリンゴと胡桃がたっぷり入った「グランブルケーキ」です

お料理も作ったのですが明日紹介しますね

 

 

そして今年もご近所さんにラベンダーを一杯頂きましたアップアップ

フレッシュのままトイレに逆さに飾っておくと、ドライフラワーになっていき一年間飾っておけ、

この時期に毎年り代えています

一年間楽しめるのは嬉しいです ラブラブラブラブ

 

 

一年たったラベンダー、香りはとってもしていますよ アップアップ

 

 


 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします