天ぷらのお供にあっさり味の白身すり身で三色団子!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日の夕食に天ぷらを揚げました

旬の筍やウド、地元産桜エビのかき揚げなどです・・・・

 

 

 

 

 

副菜は何がいいかな?あっさりした物が嬉しいですよね ラブラブ

サラダの代わりにトマトの胡麻和えや春キャベツの昆布和えなどを作り、もう一品は・・・・

冷凍白身のすり身を常に常備して有るので、三食団子を作ってみました

あっさりしていてなかなか美味しい・・・今度レッスンでも取り入れてみましょう

 

 

                       白身すり身で三色団子

 

 

 

 

クローバー材料

 

   白身魚のすり身           200g
   ●卵白              1個分
   ●酒               大さじ1
   ●塩               少々
   片栗粉              大さじ2と1/2
          青のり粉                        適量
          剥き枝豆                    カップ1/3 
          食用色素(赤)                    少々


クローバー作り方
 

 1    すり身はフードプロセッサーで●印

           片栗粉の順に加えて混ぜ、3等分し

          ます

 


 2 ひとつに青のり粉、もうひとつに水

          溶きした赤の食用色素を加えて色を

          付けます

 

 

 

 

 3    フードプロセッサーに剥き枝豆 を加

   え攪拌して、残りのすり身にまぜま

   す

 

 

 

 4    各すり身を8個ずつの団子に丸めて

   ゆで、三色団子になるように串に刺

   し、器に盛ります

 

 

 

今年はコロナの関係でお花見ができなかったのですが、お花見できるようになったら可愛らしい三食団子を加えてお花見弁当作りたいですね 音譜音譜

 

  
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします