プレゼント用セットはストロベリーマカロンや紅茶と胡桃のバウンドケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

頼まれていたプレゼント用詰め合わせ、「紅茶と胡桃のバウンドケーキ」「グラノーラ

クッキー」リクエストされていたのですがもう一種類「何にしようかなた?」迷っていた

のでですか主人との電話でマカロンの話に・・・・

「よし、ストロベリーマカロンにしよう~」と思いつき、もう一種類はマカロンにしました

手作りの苺ピューレとフリーズドライストロベリーをガナッシュに加えました 音譜音譜

 

 

 

                       ストロベリーマカロン

 

 

 

クローバー 材量「15~17個」

 

     アーモンドプードル                                    90g
      粉糖                                                         80g
      アイシング用赤色                            小さじ1/4
      ●卵白 Mサイズ                                        2個分「60g」
      ●グラニュー糖                                70g

 
ガナッシュ用

    ホワイトチョコレート                                 110g
     生クリーム                                                   100ml
     苺ピューレ                                       大さじ1

     フリーズドライストロベリー             適量

クローバー 作り方

 ガナッシュ作り

  1 鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温め、温まったら火からおろします

 



  2  1にホワイトチョコを割り入れチョコが溶けるまで、ゴムベラでよく混ぜ合わ

     せます

  3  2が良く混ざったら苺ピューレを加えざっと混ぜボウルに移し、粗熱が取れ

     たらラップをして、冷蔵庫で1時間冷やします

 




 

 マカロン生地作り

   ① ボウルに、粉類をふるい入れます

   ② 別のボウルに卵白を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立て、グ

       ラニュー糖を3回に分けて加え、その都度泡立てツノが立つまで泡立っ

                たら、メレンゲの完成です  

 



      ③ ②のメレンゲに、ふるい合わせた①の粉類を加えます

      ④ メレンゲの泡を潰さないように、ゴムベラで切るようにゆっくりと混ぜ合わ

              せます
         混ぜ合わさったら、泡を潰すようなイメージです

         「マカロナージュです」




      ⑤ ゴムベラですくい上げてたらし、全体がつながりゆっくり落ちるくらいになる

               まで混ぜます
          ※混ぜ過ぎると膨らまなくなりますが、混ぜ足りないと生地に空気が残り

                  すぎるので、表面が割れてしまうのでマカロナージュをしっかりします

       ⑥ 丸口金のついた絞り袋に、マカロナージュしたマカロン生地を入れ、クッキ

               ングシートを敷いた天板に、直径3cm程の丸型になるよう生地を絞ります
       絞り出したら、マカロンの表面が乾くまで、1時間ほどおきます

       「今回むはマカロン型を使用しました」

 

 



    ⑦ マカロンの表面を指で触り、乾いてることを確認したら、余熱150℃のオー

       ブンで14分程焼き上げます
       「膨らんで周りにピエが出てくるまで」
 
        ⑧ 焼きあがったら網の上にのせ冷まします

 

 




       

     ⑨ 冷やしておいたガナッシュを絞り袋に入れて、マカロン生地に絞り出し、フリ

                  ーズドライストロベリーを適量のせマカロン生地でガナッシュをサンドします

 

 

ガナッシュの上にフリーズドライストロベリーをのせて、少し酸味を加えたピンクのマカロン

春らしい色に出来上がりました アップアップ

 

 

 

一緒にグラノーラクッキーと籠に詰めてラッピング、紅茶と胡桃のバウンドは箱に詰めてお

渡しします

 

 

 

喜んで下さると嬉しいなぁ~音譜音譜


 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 

                                 ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
 

              黄色い花3月31日まで無料お試し機会開催中ですよアップアップ