「福島クッキングアンバサダー」ほっこり温まる大根のしいたけ入り肉詰め和風煮  | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日のレシピは先日「ごはん食べさせて」のゲストさんにお出しした一品からです

 

JA全農福島様から届いた肉厚菌床しいたけを肉種に加えて風味・美味しさアップの、旬の

冬大根の含め煮です

コトコト煮込んだほっこりした味は心も体も温まります・・・ラブラブラブラブ

これからの時期晩ごはんやおもてなしに喜ばれます

 

 

大根のしいたけ入り肉詰め和風煮 

 



クローバー 材料「4人分」

     大根                    大1/3本
   豚挽肉                  100g
   人参                    1/3本

      しいたけ                 3本                
   卵                     1/2個
   片栗粉                  小さじ1
   生姜すりおろし             小さじ1/2
   日本酒                  小さじ1/2

   白髪ねぎ                適量

クローバー  調味料

   味醂                   大匙2
   白だし                  大匙2
   醤油                   小匙1
   水                      カップ2
   出し昆布10cm位                     1枚
   トロミつけの片栗粉                    少々

 

クローバー 作り方

 1   大根は皮を剥き厚さ6cm程度の輪切りにして、十字に切れ込みをいれ、柔らかく

    なるまで下茹でをして、スプ―ンで真ん中をくり抜き、片栗粉「分量外」を振って

    おきます


  2   1でくり抜いた大根「半分は1cm角程度に切り4に一緒に加え煮ます」

    ・しいたけ・人参・をみじん切りにします


 3   豚挽肉に2・日本酒・卵・生姜・片栗粉を加え粘りが出るくらい混ぜ1の大根に詰め

    ます


 4   鍋に3を並べ調味料を注ぎ落とし蓋をして沸騰したら弱火にして鍋の蓋をしてコト

    コト30分程煮含めます

 

 


 5  器に盛り、残った煮汁を片栗粉で薄くトロミをつけてかけ、白髪ねぎ・有れば柚子の

    皮の千切りを天盛りにします

 

 

 

 

一緒にお出しした前菜は・・・・・

 

 

 

●ホウレンソウの胡桃和え

●カリフラワーとパプリカのカレーマリネ

●生ハムの大根巻き「梅ソースかけ」

●ローストビーフなど・・・・その他いろいろです

 

そして今日の自宅レッスンは栗のロールケーキとチキンのオレンジ焼きなどの2本立て

少しホイップクリームが緩いのかなと思う生徒さんもいらっしゃったのですが、冷蔵庫で

寝かしたら大丈夫だったのでホットしました ラブラブ

生徒さん達が初めて作ったロールケーキです

 

 

 

次回のレッスンは年明けなので、大分早いのですが年末?ご挨拶をして帰られました

本当に早いですよ・・・後20 日もすれば今年も終わってしまうなんて・・・・

来年はコロナに振り回されない年になると嬉しいですね・・・音譜音譜

 

 

福島産菌床しいたけは・・・・

 

菌床栽培で肉厚・・とっても食べ応えが有ります

ネーミングも「愛情たっぷり」生産者様の愛情がたっぷり詰まったとっても美味しいしいたです アップアップ

 

 


  


レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」を来年2月までさせて頂いています

毎月JA全農福島様の新鮮野菜を紹介しながらレシピの紹介をさせて頂きますね

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています
 クリックでお応援していただくと嬉しいです 
宜しくお願いします