昨日のレッスンはのホットドック用パンでした・・・コストコの買い物 !! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは生徒さん達のリクエストでホットドック用のパンを焼きました

たまにホットドック食べたくなりますよね 音譜音譜

 

 

 

 

 

基本ホットドック用パン

 

 

クローバー 材料「8個」


       強力粉                                350g
        水                                     150ml
         牛乳                                   30ml
         砂糖                                   15g
         バターミルク                          10g
         はちみつ                                15g
       塩                                       4g
       ドライイースト                                               3.5g
    無塩バター                                              20g
     ドリュル用卵                                              少々


クローバー 作り方

 

  1   ボールに仕込み水以外のパン生地の材料を全部入れ「ドライイースト

              は塩と離して入れる」真ん中に窪みを作り水・牛乳を投入、ヘラで混

              ぜてある程度まとまったら、台の上にひとつにまとめます


  2  全ての材料を合わせ捏ねたら、バター「分量外」を薄く塗ったボールに

             綺麗に丸めて入れラップをかけオーブン35度で45分で一次発酵

       「室温でもOK」

 

  3    2倍弱程に膨らむまで一次発酵を行ったら、生地を台に取り出してガス

       抜きをして、12等分に分割し、綺麗に丸め、ラップや濡れ布巾をかけ
       て乾燥防止して、15分ベンチタイムです

 

 

 

  4    型より少し短いくらいの幅の楕円形に伸ばし、上下から中央にむけて生

              地を折り、中央を押さえます
          「今回は型無しで大きさをイメージして決めました 」

 

 


   6    上下から生地をひっぱるようにしてつなげ、生地が離れないようにきっち

              り閉じていきます

 

 


  7    閉じ目を下にして少しころがし、12cm程度の長さにして、オーブンシートを

      強いた鉄板に離して並べます

            「今回はフランスパン用型使用です、サイズがちょうど良かったです」

 

            

  8    オーブンの発酵機能35~40度で2次発酵を行います「又は室温で」

 

  9    二倍まで膨らんだら二次発酵終了、オーブンを200度に予熱を開始します

 

 

  10   卵をハケで生地に塗り、予熱完了したら、180度に温度を下げで14分焼き

     、焼きあがったら網におき冷まします

 

 

 

 

今回は4本をそのままお持ち帰り頂いて、残りの4本は手作りコロッケとウィンナーを挟んで

頂きご主人様達へのお土産です ラブラブ

 

 

 

コロッケを挟んだらなかなかのボリュームになりましたよ

喜んで頂けるといいのですが・・・・・

 

そして主人にコストコでの買い物を頼んで有りました

 

今回もキッチンペーパーは一つ包みしか買えなかったとの事・・・いつになったら沢山購入出

来るようになるのかな?

生徒さん達が心待ちにしているのですが、なかなかお分けしてあげれなくて心苦しいです あせる

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします