レッスンリクエストは薄力粉入りガトーショコラでした | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 比較的バレンタインの時期しかレッスンをしない

ガトーショコラ、生徒さんのリクエストでレッスンしました

いつものレッスンと違い、薄力粉を少しプラスしたガトーショコラです

 

 

 

 

 

 

 

 

ガトーショコラ

 

 クローバー材料「バウンド型20cm1台分」

      スィートクーペルチョコ               200g
    生クリーム                      100g
       卵                          M 2個

       薄力粉                                             大匙1

      粉糖「溶けないタイプ」                 少々

  クローバー作り方

     1  卵は常温に戻し、溶いておきます

 

    2  パウンド型にはオーブンシートを敷きオーブン予熱170℃で温めて
          おきます

     3  スィートクーペルチョコをボールに入れ湯煎にかけねある程度溶け
          たら湯煎をかけたまま生クリームを加え、混ぜます

 



 

   4  3を湯煎にかけた状態で、混ぜながら丁寧に溶かします

   5 よく混ぜてねっとりとした感じになったら、1の卵を溶き数回に分けて
        丁 寧に混ぜます

 


 

    6 卵が全部混ざったら、薄力粉をふるって加え、よく混ぜます

 


 

     7 型に生地を流して、空気抜きのために型をとんとんと何度か落とし
           170℃に温めたオーブンで25分ほど焼きます

        焼きあがったら、型から取り出し冷ましたら粉糖を振ります

 

 

 

 

 

 

 

●今回はオーブンペーパーを1,5cm幅に切り斜めに置きストライプになるように粉糖を

  振ってみました

 

そして一緒にお皿に盛りつけたのはシンプルに胡桃やピスタチオダイスで、ちょっと大人

の雰囲気を出してみました 音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします