おもてなしにスライスキュウリとポテトサラダでおしゃれな一品を!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日「ごはん食べさせて」のゲストさん達に「後一品足りないなぁ~」と、思いついたのは

福島さんキュウリを使って、簡単だけれどちょっとおしゃれに見えるポテトサラダ・・・・・・

 

 

我が家のポテトサラダはじゃがいも・玉ねぎだけのシンプルな物・・・

粒マスタードを加えて美味しさアップです アップアップ

でも粒マスタードは辛みも円やかななのでお子さんでも大丈夫・・・・

キュウリをスライスして巣ごもり風ポテトサラダに、ピンクペッパーやハーブを飾ればおも

てなしにもピッタリです 音譜音譜

 

レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」を来年2月までさせて

頂いています
毎月JA全農福島様の新鮮野菜を紹介しながらレシピの紹介をさせて頂きますね

 

 

巣ごもり風粒マスタード入りポテトサラダ 


 

クローバー 材料 「5人分」

     じゃがいも               中3個
     玉ネギスライス            中1個

     キュウリ                 2本

   ピンクペッパー             適量

   有れば飾り用ハーブ

  [調味料]

    マヨネーズ                          大さじ2
    粒マスタ―ド                      大さじ1
    お酢                             小匙11             
    塩                               少々


クローバー 作り方

  1  ジャガイモは丁寧に洗い丸のまま皮つきで茹でます
    「電子レンジでも可」


  2  茹であがったら素早く皮を剥き適当な大きさにカットして冷ましてお

     きます

 

 

  3   キュウリをピーラ―で薄くスライスして水にはなし、シャッキとさせて

      ザルに上げ水気を切っておきます

 



 

  4  2が冷めたら玉ネギスライスと調味料を全部加え和えます
     「玉ネギを塩を振り軽くもんだら水にはなしシャッキとさせザルに上

       げ水気を切っておきます

 

 

  5   セルクルに4の1/5を詰め用意した器の真ん中に置き、セルクルを取

      り外し周りをキュウリで包み込むように盛り付け、ハーブとピンクペ

      ッパーを飾ります

 

 

いつものポテトサラダが盛り付けを変えるだけで、おしゃれになります

ゲストさんにも喜んで頂けました  音譜音譜

 

今回使ったキュウリは福島産・・・瑞々しくとっても美味しい アップアップ

 

 

福島では県内各地で栽培されていて、夏秋期の収穫量は日本一です

キュウリには水分が95%なので体温を下げる効果や、体内の老廃物を排泄して、血液を浄

化したり、カリウムが多く含まれているので体内塩分排出を助けたり、利尿作用も有ります

なかなか優れもの食材です 音譜音譜

清涼感溢れパリッとした瑞々しい食感のキュウリは手を加えずそのまま、さっぱり酢の物や

漬け物・・・いろいろ使えます

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー