「福島クッキングアンバサダー」最後のアスパラガスで白身魚のふわふわすり身揚げ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

とうとう福島産アスパラガス・・・最後の2本になってしまいました あせる

どう料理しよう?

今日食べたい物・・・和食かな?

冷凍庫に海老や白身魚のすり身が有るので、アスパラガスを加え彩りよく揚げ物にしました音譜音譜

 

 

レシピブログ様コラボの「福島クッキングアンバサダー」させて頂いています

 

白身魚のアスパラガス入りすり身揚げ

 

 

クローバー 材料「3人分」
 
   白身魚すり身                          200g
     はんぺん                               2/3枚「70g程度」
      卵                          1個
      福島産アスパラガス             2本
      海老                        中5本
   ①酒                       小さじ1
   ①片栗粉                    大さじ1
   揚げ油                      適量
 
クローバー 作り方
 
  1  フードプロセッサーに白身すり身、手でちぎったはんぺん、①・卵
        を加え滑らかになるまで攪拌する
 

  2   海老は皮を剥き背ワタ・尾を取り除き5等分に切り、アスパラガス
     は下2cmを切り落とし1cm程度の輪切りにする
 
 
   3  ボールに1を移し2を加え均一になるように混ぜる
 
 
  4  3を9等分に分け、小判型にして170℃くらいの温度で両面をこんが
    り揚げ、器に盛りつけます
 
 
市販品の白身魚すり身や白はんぺんは塩味がついているので、アスパラガスのフレッシュな
味を感じながら何もつけずに食べても美味しいです
市販のすり身魚がない場合はタラなどを利用してもできます
その場合は塩や味醂を少し加えます
 
ぷりぷりの食感の海老と、色鮮やかなアスパラガスの美味しさが引き立つ一品です
フードプロセッサーを使うととっても簡単です
日々の食卓やおもてなしにもピッタリです アップアップ
 
福島産アスパラガスは・・・・何品か作ってみたのですが、新鮮で甘味も強くどんなお料理にも
ピッタリで美味しかった
 
 
 
そして炒めても揚げても茹でても色鮮やかで瑞々しかった 音譜音譜
次回又、JA全農福島様から届けられるお野菜とっても楽しみです・・・待ち遠しいです ラブラブ
 
昨日は久しぶりにクッキーシューを作りました 音譜音譜
 
 
 

レシピブログに参加しています
クリックでお応援していただくと嬉しいです、宜しくお願いします

 

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー