パン焼きはリンゴフィーリング入りシナモンロール~掘りたて筍が届きました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

冷凍庫にアップルパイ用リンゴフィーリングが保存して有ったので、シナモンロールを

焼きました 音譜音譜

リンゴフィーリングをたっぷり巻き込んでちょっとジューシーな甘目おやつパンです

いつものように生地はバター少なめのオリジナル生地です

 

アップルシナモンロール

 

 

生地・一次発酵は下記へ↓

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

クローバー追加材料は・・・・「4個分です」

  

   リンゴフィーリング・・・・・・・・・・・・2/3カップ程度

     「アップルパイ用に似て有った物をキッチンペーパーで水切りして

      使用です」

 

クローバー作り方

 

  ① 一次発酵完了後生地を1/3と2/3にスケッパーで分け、2/3はさらに6個

     に分け丸め直します「こちらは別の成型パン用です」

     1/3の生地はそのまま丸め直します

     濡れ布巾をかけ15分ベンチタイムです

 

  ② ベンチタイム終了後シナモンロール用生地を縦20×横12cmの長方形

     伸ばした生地の上に軽くバターを塗り、グラニュー糖小匙1程度を振り

     シナモンパウダーも振ります

      「上から2cm程度は空けておいてください」

 

 

   ③ ②にリンゴフィーリング・レーズンをのせて、手前から生地をぐるぐる巻

     いていき、巻き終わったら、しっかり閉じ、形を整え4等分にスケッパー

     でカットします

 

 

  ④ 型に敷き紙を敷き形を整えた③を入れ鉄板に並べ、二次発酵オーブン

     35度50分かけます「室温でもOK、二倍程度になるまで」

     ●型不必要の場合は鉄板にオーブンペーパーを敷きのせます

 

 

  ⑤ 二次発酵完了後卵液を塗り、余熱してあったオーブン180度で14分焼

      き焼きあがったら、網に取 り冷まします

 

  ⑤ 冷めたらアイシングを作り、上にかけます

     ●アイシングは粉糖25gに牛乳5ccを加え混ぜて作ります

 

 

少し甘いけれどリンゴの甘酸っぱさがシナモンと合い美味しいです リンゴ

たまに甘いパンが食べたくなりますよね ラブラブ

 

一緒に焼いたパンです

ウィンナーパンやクリームチーズパンなど・・・・

 

 

そして昨日はまたまた友達が掘りたて筍を持ってきてくれました

昨晩のうちに茹でました~今日から又、筍三昧です アップアップ

 

 

今朝の富士山です

 

 

  

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします