スキレットでアツアツ大粒シーフードミックスとじゃがいものグラタン♪♪昨日のレッスンランチです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

昨日は暖房器具が必要のない暖かさでしたね
キッチンが南側に有る我が家、レッスンをしていると、暑いくらいでした

昨日のレッスンはバスクチーズケーキとお料理の2本立て・・レッスンしたお料理はお持ち帰り

していただくので、帰ってからの夕食の支度が無いので生徒さん達はレッスン後はティータイ

ムに突入会話が弾む弾む・・弾丸トークの時間です
もちろん私も加わって楽しく時間です 
音譜音譜

そんな生徒さん達に用意したランチは、スキレットで作るシーフードミックスのアツアツグラタ

ンです

 

 

 大粒シーフードミックスとじゃがいものグラタン

 

 

クローバー 材料「3人分」
 
    大粒シーフードミックス         1袋「250g」        
    じゃがいも                    2個
   玉ねぎ                   1/2個
   ブロッコリー                中1/3個
   ピザ用チーズ                     適量
    ◯オリーブオイル                    大匙1
     ◯塩                               小1/3
      ホワイトソース                       下記分量↓
     牛乳                              300cc
      塩こしょう                              少々
      コンソメ「固形」              2個
   バター                   20g
       
 
クローバー 作り方
 
  1 シーフードミックスは解凍して起き、じゃがいもは茹でて一口大
    に切り、ブロッコリーも小房に分け茹で、玉ねぎはスライスして
    おきます
   
   2  鍋にバターをいれ玉ねぎを炒め牛乳、解凍したシーフードミック
    スを加え温め、シーフードミックスに火か通ったらホワイトソース
    ・1のじゃがいも・ブロッコリー・コンソメを加えトロリとするまで火
    に塩・胡椒で味の 調整をします
 
 
   
   3  スキレット又は耐熱容器に・2、ピザ用チーズをのせ、オーブン
    230度で15分焼きます
    又はトースターでチーズが溶け焦げ目がつくくらい焼きます
 
 
 ホワイトソース
 
 クローバー材料
 
   牛乳                            250cc
     薄力粉                          大匙2
    
   
 クローバー 作り方 
 
 1  薄力粉・牛乳をフードプロセッサー[ミキサー可」にかけ滑らか
     にします
 ●今回は上記に+しました。このままホワイトソースを作る場合は
   牛乳300ccに加え火にかけトロリとさせホワイトソースを作ります
      この時追加材料は塩・胡椒  各少々」固形コンソメ「2個」バター
   「20g」です
 
一緒に焼いておいたバタール・カンパーニュと一緒にお出ししました
ランチでなく晩ごはんやおもてなしにもピッタリです 音譜音譜
 
 
今日の富士山です
 
 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします。