採れたて芽キャベツを+して「ミートボールと芽キャベツのクリーム煮」でランチです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はご近所さんから大根・ブロッコリーや芽キャベツをいただきました

採れたての新鮮野菜・・いつもとても助かります

さっそく芽キャベツを加えた「ミートボールと芽キャベツのクリーム煮」を生徒さんの

ランチ用に作りました

 

 

大根も牛肉をプラスしたスープにしました

その中からレシピは「ミートボールと芽キャベツのクリーム煮」です

 

ミートボールと芽キャベツのクリーム煮

 

 

クローバー材料

 

   合いびき肉                    400g
   卵                           1個
   たまねぎ                                    1/2個
   パン粉                                      カップ1
   牛乳                                         80cc
   ナツメグ                                    少々 
   塩コショウ                                  少々
   シメジ                                   1パック
   芽キャベツ                               12個
   ●牛乳                                  800ml
   ●小麦粉                                               大さじ3
   バター                                                    15g
   コンソメ固形                                         2個
   塩・コショウ                                少々

クローバー作り方 
 
   1 玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れラップをかけ、700Wで
         2分ほど加熱したら、冷ましておきます
 
   2 ボウルに合いびき肉、1の玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉を入れこねます
 
 
   3  2に塩、コショウ、ナツメグを加え、再度粘りが出るまでこねます
 
   4 手にサラダ油を手につけて、直径4cmほどの大きさに丸めます
 
    5 フライパンに油をひき、ミートボールを並べて、焼き色がつくまで 転が
     しながら焼き、一度取り出します
          途中蓋をして蒸し焼きにします
        「この時オーブペーパーをフライパンに敷いて焼くとくっつかな
       くて綺麗に焼けますよ」
 
   6 5のフライパンの余分の油や汚れをふき取り、バターを入れ玉ねぎ、
     シメジを炒めたら、5ののミートボール、芽キャベツ、●印の牛乳
     1/2、コンソメ、塩コショウを入れて一度煮立たせます
 
 
   7 残りの牛乳、小麦粉をフードプロセッサーに入れ攪拌したら6に加え
    、焦げないようにときどきかきまぜながら、弱火~弱中火で3分~
    5分ほど煮込んでトロリとしたら出来上がりです
 
 
 
 
 
 
メニューは・・・・・
 
 ●ミートボールと芽キャベツのクリーム煮
 ●大根と牛肉のスープ
 ●フレッシュサラダ
 ●ライス
 
 
そして昨日の生徒さんのレッスンはクロワッサン・・・初めてのクロワッサンだったのですが
生徒さんの一人が1時には帰らなくてはいけないので、成型にこだわらず少し簡略化した
クロワッサンづくりでした
成型は今一つだったのですが層もでき美味しく焼き上がりました・・・・
戻られてから、ラインでご家族に美味しいと喜んでいただけたと連絡が有り、嬉しかった~ラブラブ
そして桜の時期になるので桜アンパンに決定・・・楽しみに変えられました音譜音譜
生徒さん達の焼いたクロワッサンです
 
 
私も生徒さん達が帰られた後、思わず食べたくなってクロワッサン焼いてしまいました
急いで成型したので今一つのクロワッサンになってしまいました あせる
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします。