食育講座のレシピ作り・フープロで簡単!!豆乳カボチャプリンの試作品作り~今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は楽しみにしていた陶芸教室に行ってきました 音譜音譜

お試しと違って先生の指導の下基礎からのレッスンが始まりました

何とか形は出来上がりました!!さてさて、どんな器が出来上がるのでしょう

楽しみです

 

レッスンから戻ったら仕事が待ち構えています

2月3回行う保健センター主催の食育講座・・各回とも40人程度の参加者、大勢でびっくり・・

大丈夫かな?ちょっと心配だけど頑張るしかない アップアップ

食育講座なのでそれぞれテーマが有り、カロリー計算も必要・・・講座の内容を見直しレシピ

の整理まで完了・・あとはカロリー計算をしてエクセルファイルで送ります

何とか目途がついて一安心です

後はレッスン前に30分ほど講義のような物が有るので資料作りです

なかなか大変・・でも勉強になる事も多いですね

 

その中で子供の食育講座では野菜を使用したデザート作りが有るので、豆乳・アガー使用で

カボチャプリンの試作を作ってみました

 

豆乳カボチャプリン

 

 

クローバー 材料「4人分」
     「写真は2倍量です」
                          
  かぼちゃ「茹でて皮を取り除いたもの」      100g           
  卵黄                                         2個分
  豆乳                                         300ml
  グラニュー糖「上白糖・三温糖でも可」             40g
    スキムミルク                                     大匙1
   「無ければ入れなくてもOK」
  パールアガー                                               12g
 
 クローバー カラメルソース
 
  砂糖                                            30g
  水                                               10g
  湯                                               大さじ2
 
クローバー 作り方
  
  1  ゆでたかぼちゃと卵黄、牛乳の分量のうち50mlを合わせてフードプロセッサー
      「ミキサーでもOK」にかけ滑らかにしますます
      「耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジ700w4分でもOK」
 
 
 
   2 アガーと砂糖を良く混ぜ、鍋に入れここに残りの牛乳「250ml」を少しずつ加え
     て混ぜ火にかけ、 底が焦げ付かないようにヘラなどで軽く混ぜながら、軽
     く沸騰させて火をとめる
 
 
  3  1と2を合わせてかぼちゃが沈殿しないようによく混ぜ、プリンカップか好みの
     容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める
 
 
   4  カルメルソースを作ります
    耐熱容器に砂糖と水を入れ、600wのレンジに120秒かける
    熱いのでミトンなどでこれを取り出し、すぐに湯を注ぎ覚まします
 
  5  冷やしたかぼちゃプリンにかけ、有ればホイップクリームやミントを飾
 
     ります
 
食育の講座は地元の食育推進事業にたづ触っている方達対象の研修会です
レッスン終了後には生徒さん達が、いろいろな地域で学童期の食育・減塩、野菜摂取量の増加
をテーマにして料理講座を開催していきます
大事なテーマなのに私でいいのかな?と思いながら主人に手助けしてもらいながら納得のいく
講座ができるよう頑張りたい
まだまだ勉強しなくてはいけない事ばかりです アップアップ
 
今日は自宅でパン焼きレッスン・・・わいわい賑やかです 音譜音譜
私も楽しい時間を過ごします
 
今朝の富士山です
 
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします。