栗渋皮煮と栗ペーストで栗のねじりパン〜生姜の佃煮 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 
昨日はパンのレッスンをしながら「暑いね」と、窓全開で生地を捏ねていたのに、今日は
冷たい雨が降っています
昨日のレッスンは、手作りの栗の渋皮煮と栗ペーストを使ってねじりパン・・ちょっと贅沢
なパンです ラブラブラブラブ
 
 
栗のねじりパン
「写真は生徒さんの焼いたパンです」

 

 
 
工程は下記のリンク先へ・・・
 

 

 
 
 
材料をチョコレートシートから栗のペーストに代え、二次発酵が終わったら栗の
渋皮煮をのせます

 

 
今回は割れてしまい栗のテリーヌに使えない渋皮煮をのせました
 
 
 
 
一緒に焼いたパンは・・
 
ロールパン・コーンをトッピングした丸パンです
 
ねじりパン・ロールパン「綺麗に成形するの難しい!」と言いながらも、美味しく焼けました
 
早い時間のレッスンなので1時には終了
私はその後に、先日産直センターで新生姜を買ってきていたので生姜の佃煮を作りました
もう売っていないと諦めていたので嬉しい
沢山作り冷凍しました
 
生姜の佃煮

 

 
 
クローバー 材料「出来上がり500g程度」
    写真は3倍程度の量です
 

   新生姜                        500g
   A濃口醤油                            150ml
   A酒                                     100ml
   A砂糖                                  80g
   Aみりん                                 100ml
   花かつお                                      10g

 

クローバー 作り方

 

   1  生姜を洗いたっぷりのお湯で3分程茹で冷ましたら、スプーンなどを

      使って皮を薄くむきます

 

  2  1を2mm位の厚さでスライスします
      「厚すぎると辛味がつよくなり、薄すぎると食感が悪くなるので気

       をつけます」
      スライスした生姜は一度さっと水にさらしてから水気を切っておき

      ます


   3  花かつおをフードプロセッサーで細かくしておきます

 

   4  大き目な鍋に、Aの調味料をすべて合わせます。鍋を火 にかけて調

     味料が沸いてきたら、水気を切った生姜 のスライスを加えます

 

   5  火加減は中火に落とし、およそ5分くらい炊き、3を加え混ぜ合わせ、

     火加減を弱火に落とし5分程度炊きます

 

 

 

   6 5が冷めたら冷蔵庫で1週間くらい保存可能です


   ●私は一度にたくさん炊くので小分けにして冷凍保存します

 

 

 

この頃冷凍するのに使用しているのはアルミのジップロック、他の匂いがつかなくて便利
で重宝しています アップアップ
イクラの醤油漬け・栗のペースト・栗の渋皮煮などもこれに入れて保存していますよ 音譜音譜
 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします