節約!ボリュームアップ薄切り肉で胡麻香る唐揚げ〜 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

まだ神奈川にいるのですが、近所のスーパーに買い物に出かけると、食品の棚が空っぽの箇所が沢山有り驚いてしまいました
パンまったくありません・・パンは焼いてきたパンがまだ有る、ホッとです音譜音譜
お肉コーナービックリ‼️豚肉・鶏肉まったくありません、牛肉が数パックだけと言う状態でした

新鮮な秋刀魚が有ったの購入して後は有る物で夕食、豚薄切り肉の唐揚げで・・

胡麻香る薄切り豚肉の唐揚げ




クローバー材料「2人分」

       豚薄切り肉                          200g
       薄力粉                                 大匙2
       入り胡麻                              小匙2
       ●醤油                                   大匙2
       ●砂糖                                   大匙1
       ●酒                                       小匙2
       ●おろし生姜                         小匙1/2

クローバー作り方 
      工程写真が撮れてなく出来上がりだけです

    1  ボールに●印の調味料を入れ混ぜておきます

    2  豚薄切り肉を2〜3等分に切り、1に加え揉み
          込み2分程おいておきます

    3  薄力粉に入り胡麻を加え混ぜておきます

    4  揚げ油を170度に熱したら3の衣を2に漬けな  
           がら途中温度を175度まで上げ、カラッと
           揚げます
           あればピーマン「分量外」を素揚げします

    5   器に千切りキャベツを敷き4を盛りつけ、あ
           ればピーマン・トマト「分量外」を添えま  
           す




漬けだれにお醤油・砂糖が入っているので焦げやすいため、少し低い温度で揚げ始め、途中で温度を上げてカリッとさせます
薄切り肉なので短い時間で揚がるのであっという間にできてしまういます
野菜も一緒に食べれて甘辛味、胡麻の風味が美味しいです
薄切り肉なので節約、晩ごはんにはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです
おつまみや丼に、アツアツご飯にキャベツ・唐揚げをのせて  アップアップ

神奈川も雨が強くなり始めました
何もできないのでのんびりした時間を過ごします
もう台風の被害も出ている地域もあります、皆様
お気をつけてくださいね。

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします