いくらの醤油漬け作り〜これから自宅に帰ります | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

レッスンに備えてこれから自宅に戻ります

 

昨日駅ビルの中に有る大型スーパーに買い物に出かけみると、大粒でかなり大きめな筋子が売って

いました

これは醤油漬けを作らなければ・・アップアップ

思わず5腹も買ってしまいました 

なかなかこんな大粒で大きい筋子はタイミングを逃すと買えない・・地元ではなかなか見かけないので嬉しい音譜音譜

早速にイクラの醤油漬けを作りました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は一腹購入したのですが、作ってみると粒が大きくしっかりしているので、翌日思わず4腹追加購入してしまうましたあせる

2キロの筋子で1.8キロ程のイクラの醤油漬けがっきました

我が家の醤油漬けは甘めです

お正月用やおもてなし用に作り置きしておくといいですよ 音譜音譜

 

イクラの醤油漬け

 

 

 

 

クローバー材料「一腹450gバラバラにして400g」

 

       筋子                                    一腹「450g程度」

 

クローバー 漬け汁

 
      昆布                                     10cmほど2枚
      水                                         30cc
      日本酒                                  30cc
      薄口醤油                               80cc
      味醂                                      80cc  
 
クローバー作り方
 
1   鍋に水をはり昆布を加え10分ほど置き他の漬    
      け汁の材料を入れ、沸騰したら昆布を取り出
      し2〜3分程中火弱でかけアルコールを飛ばし
      常温まで冷まします
 
 
 2   筋子をほぐします
      ボールに人肌程度のお湯をたっぷりはり、筋   
      子を入れ手でそっとほぐし、ザルに上げ水を
      切っておきます
      「細かく残った薄皮も取り除きます」
 
 
 
 
4   冷めた1に2を漬け込み、キッチンペーパーな
     ど落し蓋をして、ラップをかけ冷蔵庫で保存
     します 
 
5    半日以上漬け込んだいくらの醤油漬けは漬け
       汁を含んでふっくらしています
       密閉容器に移して3〜4日ほどで食べきります
 

 
我が家は大量に作るので、3日程漬け込み漬け汁と一緒に小分けして冷凍保存します
少し甘めのふっくら手作りのイクラの醤油け・・炊きたてホカホカご飯や酢飯のイクラ丼、手巻き寿司にして頂くととても美味しいです

 是非鮮度の良い大粒筋子を見つけたら作ってみて下さいね  音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします