ブルーベリージャムや栗の渋皮煮作りの1日~栗の渋皮煮8キロ確保です!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 
昨晩は雨が降ったんですね
今レモングラスを乾燥中なのですが、外に出したまま就寝してしまい、再度洗い直して乾
燥です あせる
 
先日久しぶりに地元の産直に出かけて来ました
今年はブルーベリージャムを作らなかったのですが、ブルーベリーを売っていたので購入
してきました・・やはりジャム作って置くとちょっとした時に使用できて助かりますよね 音譜音譜
 
ブルーベリージャム

 

 
 
クローバー 材料「出来上がり650g程度」
 
   ブルーベリー                     500g
     ●グラニュー糖                   200g
      ●レモン汁                      大さじ2
 
クローバー 作り方

    1        ブルーベリーを洗いザルに上げ水気を切ったら鍋にブルーベリーを
       入れて弱火で加熱します

 

 

    2.      水分が出てきたら中火にして混ぜながら加熱します

    3.      ●を加えて、アクが出てきたらとりながら10分程度加熱します

 

 
 
●私はビン詰て゜保存でなくジップロックに入れて冷凍保存しておきます

 

 
そして又々栗の渋皮煮作りました

 

 
今度は3キロ・・丁度主人が戻っていたので鬼皮を剥いてくれたので助かりました ラブラブラブラブ
 
ブルーベリージャム・渋皮煮は冷凍庫保存・・・・・
8キロの渋皮煮確保です 音譜音譜

 

 
 
昨日も息子が栗を持ってきてくれたので、まだまだ作りますよ
坊ちゃんカボチャも一緒に持ってきてくれました

 

 
使う予定が有ったので嬉しい ラブラブ
 
こちらは乾燥中のレモングラス・・

 

 
3cm程度の長さに切り、ハーブティーにしたり、お料理などに使います
なかなか切るのが大変・・ボツボツ切っていきましょう 音譜音譜
 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします