レッスンランチはブラックペパー「ホール」を利かせてペンネボロネーゼ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

主人からのリクエストでアップルパイを焼くので朝からフィーリングのリンゴを煮ています

リンゴとシナモンの香りがキッチンには漂っています 音譜音譜

一緒に明日の生徒さんのティータイム用にも作ろう・・・

いつも焼いても主人が大好きなので全部持たせてしまうので、なかなか私の口には入ら

ないです・・・・私も久しぶりに食べれるかな

 

今日のレシピはレシピブログさんモニターのブラックペパー「ホール」を利かせてペンネボ

ロネーゼです

 

 

 

スパイスでお料理上手

刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決対決

   モニターに参加しています

 

 

ブラックペパー「ホール」を利かせてペンネボロネーゼ

 

 

 

ボロネーゼ

 

クローバー材料「8人分程度」

  
    合いびき肉(粗びき)                 500g
    たまねぎ                         大匙1と1/2
    にんじん                 1本
    セロリ                  1/2本
    トマトの水煮缶              2缶「1缶400g」
    ドライトマト               10個程
    赤ワイン                         カップ2/3
    ローリエ                                 リーフ3枚
    オリーブ油                         適量
    塩                      少々

    GABAN ブラックペパー「ホール」  小匙1/2程度

     「瓶や麺棒でつぶして使います」

 

 

        

クローバー 作り方

 

  1  玉ネギ・にんじん・セロリはみじん切りにします

     「今回は各野菜を大振り乱切りにして、フードプロセッサーで高速で

       各5秒程かけてみじん切りに しました」

 

 

 

  2  鍋にオリーブ油大さじ1入れ、ニンニクを加え香りが出たら合いびき肉

     を入れ、ほぐしながら焼きつけるようにして炒めます

 

 

 

  3  2に1の玉ネギ・にんじん・セロリを加え焦がさないように弱火でじっくり

      と炒めて火を通します

 

  4  赤ワイン・トマトの水煮、ローリエ・ドライトマトを入れて混ぜ、塩・GABA

      N ブラックペパー「ホール」をつぶした物を加え、軽く煮立つくらいの

      火加減で20分程煮込んで出来上がりです

 

 

★ボロネーゼたっぷり作って冷凍して置けばあっという間にペンネボロネーゼやグラタン

  など手軽にできますよ 

 

    

ペンネボロネーゼ

 

クローバー 材料「2人前」

 

      ペンネ                       140g

      上記ボロネーゼ                 300g程度

   飾り用                       パセリやローズマリーなど

 

クローバー 作り方

 

  1   大き目の鍋に塩ひとつまみ「分量外」を加えたたっぷりのお湯で、袋に

     記載されている時間茹で、茹であがたらお湯を切っておきます

 

 

 

  2  1を茹でている間にフライパン糖で焦がさないようにボロネーゼを温め

     、1の茹であがったボロネーゼを素早く加えからめ、器に盛り刻みパ

     セリやローズマリーなどを飾り、好みでパルメザンチーズを振りかけます

 

 

 

一緒に用意したランチメニューは・・・・

 

   トウモロコシの冷製スープ

   フレッシュサラダ

   ジャガイモのガトーインジビブル

 

ランチでなくとも夕食やおもてなしにも喜ばれますよ

 

今回送られてきたのは・・・

 

 

 

   ★GABANブラックペパー<ホール>

   ★花椒<ホール>

   ★ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>

      そしてお助けアイテムは・・・ハウスねりからし<大容量>です

 

チョイスしたのは・・・★GABANブラックペパー<ホール>

 

   ピリッとした辛味のパンチと、さわやかな風味が特徴です

  粒状のホールタイプを挽いたり、すりこぎなどで潰して使うと、挽きたての新鮮な香

  りと辛さが楽しめます

 

ブログを書いている間にリンゴが煮えました

 

 

これからアップルパイ成型して焼きます・・・・

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

 

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ