今日もスイーツの紹介~アップルチップを加えて甘さ控えめヨーグルトケーキ・アップルパイ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

こんにちわ

 

蒸し暑いなぁ~と思いながらセッセと朝からパン捏ねをしています

昨日と違ってエアコンなしでも窓全開なら、風も入ってきて昨日程の蒸し暑さより全然過

ごしやすいです 音譜音譜

昨日からちょっと遅くなってしまったお中元に一緒に入れるケーキやパンを焼いています

今はパン生地の発酵中です

そして昨日は久しぶりにリンゴのヨーグルトケーキを焼きました リンゴ

今回は生地にリンゴチップを入れてちょっと別の食感をくわえてみました

ヨーグルトがたっぷりのちょっとヘルシーなしっとりしたケーキです

 

アップルチップを加えて甘さ控えめヨーグルトケーキ

 

 

 

クローバー材料「レーキ型18cm」

 

       ●薄力粉                        130g

       ●アーモンドプードル                 30g

       ●ベーキングパウダー                小匙1と1/2

       無塩バター                         60g

      グラニュー糖                         80g

      卵                              3個

   ヨーグルト                          230g

       リンゴ                            1個と1/2

   リンゴチップス                      大匙2程度

   アーモンドスライス                     適量

   粉糖                              適量

 

クローバー作り方

 
    1  型に油をぬって型紙を貼り付けておき、りんごを4つにカットし皮を剥き

         切り込みを4~5個位入れてレモン汁を振っておき、卵は常温 に戻して

         おき、バターも柔らかくしておきます

     

  2  ●印の粉類を混ぜて振っておきます

     オーブン180度で予熱します

 

  3  バターをクリーム状にしてに砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなり

           ふんわりするまで泡たて、卵を3回くらいに分けて入れ持ったりするま

           で混ぜます

 

 

   4  プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜます

 
   5  2のふるった粉類を加えざっと混ぜ、リンゴチップを加えざっくり 混ぜま

      す「混ぜすぎないように、又練らない事」

 

      6  敷紙を張った型に流しいれリンゴを間隔を置きながら並べスライスアー

      モンドを適量飾ります

 

 

 

   7  予熱してあったオーブンに入れ180度30分焼きます
      焼き上がったら型から外し、冷めたら粉糖を振ります

      「オーブンによって時間調整します」 

 

 

 

ブログを書いている間にアップルパイも焼き上がりました アップアップ

いつもと違った成型で・・・・・

 

パンやアップルパイが冷めたら、地元の地酒と一緒に送ります

 

 

喜んで頂けるといいなぁ~ラブラブ

地酒はこちら↓地元では人気の酒蔵で蔵開きにはとってもに賑わうそうです

我が家は飲まないので、まだ一度も出かけた事はないのですが富士宮にいらした時には、

シャトルバスも出るそうなのでタイミング合えば出かけるのも楽しいですよ 音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします