昨日のキッチンはケーキやパンの良い香りに包まれていました~エンゼルケーキや全粒粉ブレッドなど♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は午後からケーキやパンを焼いていました

突然の電話が有り今日のパン焼きレッスンの後には、交流センターの打ち合わせに出かけ

る事に・・・お土産にエンゼルケーキを焼きました

エンゼルケーキは卵の白身だけを使用して作るので卵黄が残ってしまう・・あせる

先日が仲良くしているご近所さんのご主人が、以前差し上げた「ガトーショコラが又食べたい

なぁ~」とおっしゃっていたのでついでにガトーショコラも焼きました

喜んでくれるかな?後程お届けに行ってきます

 

エンゼルケーキ

 

 

 

    

クローバー 材料「エンゼル型21cm」

 

     薄力粉                                                   120g
       卵白                                                     5個分 
       砂糖                                                      75g
       無塩バター                                             75g
      ベーキングパウダー                              7.5g

       ピスタチオダイス                 大匙1

 

 別途飾り用

 

    トッピング用粉糖                 適量

    ピスタチオダイス                 適量
 

クローバー 作り方


  1   バターを電子レンジ500Wで40秒~50秒温め、溶かしておきます

          エンゼル型に薄く無塩バター「分量外」を塗っておきます


  2   薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけます


    3   卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、しっかり角が立つま

     で泡立てます

 

 


  4   泡立てたメレンゲに薄力粉を加え、ザックリ切るように混ぜ合わせ
           粉っぽさが無くなったら、溶かしておいたバターに少量生地を入

          れ、しっかり混ぜ合わせます

 

 


    5  バターと馴染ませた生地を、残りの生地に入れ、ボールの底をすく

           うような感じで、全体にバターを馴染ませます、ピスタチオダイス

     を加えざっくり混ぜます

 

  6 バターを薄く塗った型に流し入れ、180℃で余熱したオーブンで焼き色

     を見ながら、15分~20分焼きます

          竹串を刺してみて、生地が付いて来ないようならOKです

          型から外し冷めてから粉糖をふりかけます

 

 

 

優しい軽い感じのエンゼルケーキが焼けました 音譜音譜

 

 

そして今日のパンレッスンは全粒粉ブレッド

ついでにおさらい用に明日からの朝食用に焼きました

胡桃やレーズンもたっぷり入れて、全粒粉が40%入っているパンです

レシピは後日のせますね

 

 

 

 

全粒粉は食物繊維・ビタミン・ミネラル類が多いので「全粒粉パン焼きたい!!」と言う生徒さん達

が多いですね、やはり栄養価が高いせいなんでしょうか

小麦と比べるとグルテンが少ないので配合の割合で随分焼き上がりが違いますよね

今日はこの40%の配合でレッスンをしようと思っています

生徒さん達に喜んでもらえると嬉しいなぁ~音譜音譜

 

こちらは残った卵黄救済で焼いたガトーショコラ ラブラブ

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 


レシピブログに参加中♪