レッスン用ランチは鶏ひき肉の和風ハンバーグ・まろやかなお酢+大根おろし+柚胡椒でさっぱりです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日「何もしないぞ!!」と決めブログもお休みしてしまいました

どうしても読みたい本が有り、家事を少しだけやり大好きなJAZZ レイ・ブライアントを聴きながら

読破・・・・アップ

先日娘の所に出かけた時の持って帰った恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」何年も前に直木賞・本屋

大賞のダブル受賞を取った本です・・その時は余り興味もなく、たまたまあったので時間つぶしに

と思って持って帰ってきたのですが、ハードカバーの二段と言う長編なのですが一気に読んでし

まいました・・・・・面白い 音譜音譜

これからは手に取らなかった種類の本も読もう・・と気にさせてくれた本でした

 

今日のレシピは、先日生徒さんにお出ししたランチから・・・・

 

 

創味だしのきいたまろやかなお酢と大根おろし・柚子胡椒のきいたさっぱりした鶏ひき肉の和風

ハンバーグです

 

だしまろ酢でさっぱり鶏ひき肉和風ハンバーグ

 

 

 

クローバー 材料

 

   鶏ひき肉                       400g
   木綿豆腐                       150g
   玉ねぎ                          1個
   芽ひじき                       大匙1
   大根おろし                      1/2本分
   茹で筍                        適量「付け合せ用」

   ①片栗粉                       大さじ1
   ①塩                          少々
   ①黒こしょう                     少々
   サラダ油                       大さじ1
   ②創味出汁の効いたまろやかなお酢     大匙4
   ②醤油                                         大匙2と2/3
   ②味醂                                         大匙1と2/3
   ②砂糖                        大匙1
   ②柚胡椒                                  小匙1/3
   ②有ればむき枝豆                適量

   水溶き片栗粉                    大さじ1

 

クローバー 作り方

 

  1  耐熱容器に玉ねぎを入れ、600Wの電子レンジで1分加熱します


  2  ボウルに鶏ひき肉、絹ごし豆腐、粗熱が取れた1、芽ひじき①を入れ、

     よく混ぜ合わせます。全体が混ざったら4等分にし、丸型にします

 

 


  3 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を加え焼き色が付いたら

     裏返し、両面や焼き色が付き、中まで火が通ったら、火からおろしま

     す「途中空いている箇所に筍を加え一緒に焼きます」

 

 


  4  鍋に②を全部入れ沸騰したら、水溶き片栗粉を入れ、混ぜとろみが付

     いたら火からおろします

 

 


  5  器に3・筍を盛り付け、5をかけ、大根おろしを添え山椒の葉をのせて完

    成です

 

 

 

さっぱりとしたソースに柚子胡椒がちょっとピリッと効いて食欲が増すハンバーグ、それに鶏ひき

肉・お豆腐とヘルシーな食材使用ですよ ラブラブラブラブ

おもてなしや普段の晩御飯にもぴったりです アップ

 

モニター商品は・・・・・

 

 

 

創味食品さんの「だしのきいたまろやかなお酢」は

 

まろやかでコクのある味わいは和洋中どんな料理にもぴったり!かけるだけ、和えるだけなど

「○○するだけ」で誰でも簡単に味を決めることができますよ。

 

創味食品「創味 だしのきいたまろやかなお酢」

★焼津産花鰹と利尻昆布の一番だし配合

★国産りんご酢にゆずの香り

★まろやかでコクのある味わい

 

 

 

 
 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ