久しぶりにチョココルネを焼きました、一緒に桜アンパンも~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は久しぶりにチョココルネを焼きました・・・何年ぶり?

そのくらい焼いてなかったです あせる

普段は甘いパンはほとんど食べる事が無いので、自宅用に焼くことは少ない・・・

生徒さんのリクエストに応じて試作で焼いたり、試作品はほとんどご近所さんにおすそ分け、

後は生徒さんと焼くだけです・・こちらは自宅用は有りません

先日「コルネを焼いてみたい」という生徒さんがいらっしゃったので、焼いてみました

今度生徒さんとレッスンしようと思います

 

チョココルネ

 

 

 

基本生地のレシピは下記へ~10個分です

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

クローバー 追加材料は・・・チョコカスタードクリーム       下記↓分量

 

 一次発酵までが同じです

 

  ① 一次発酵完了後、とじ目を上に生地を台にあけ手のひらで軽く押さえ

     ガスを抜き、10分割して丸め直し濡れ布巾をかけベンチタイム15分し

     ます

 

 

 

     ② めん棒で生地を丸く伸ばし、片方を3分の1ほど折り、中央を手のひ

      らで押さえてくっつけ、反対側も折って三つ折にし、手のひらで押さ

      え、さらに二つ折りにしてしっかり閉じます

 

   ③ 手のひらで押さえながら生地を少し伸ばし、ロール状にします、残

      りの生地も同様にします

 

   ④ 生地を両手で20cm程に伸ばし、この時気持ち片側を細くしておき、

      2~3分程おいて生地をさらに伸ばします30cm程に伸ばします

      この時片側を少し細くしておきます

 

 

 

   ⑤ ④をコロネの芯の上から1cmくらいの所から巻き始め、この時巻き
      始めの上に被さるように巻き、残りの生地を芯に4~5回巻きつけ

      ます

 

   ⑥ 巻き終わりを生地の下にはさむようにして停め、オーブンシートを

      敷いた鉄板に巻き始め・巻き終わりが下になるように並べ、軽く

      押さえます

 

   

       ⑦ 二次発酵オーブン40度で40分「2倍程度まで」、又は室温の温か

       い場所に置きます

 

    ⑧ 二次発酵完了後、溶き玉子をハケで塗り、オーブン180度で13分

       焼成します。生地に色が付いてきたら前後を入れ替えて焼きむ

       らができないようにします

 

 

    ⑨ 焼き上がったら熱いうちに芯を抜き、あら熱が取れたら、袋に入

       れて完全に冷まし、パンが冷めてから、クリームを絞ります

 

 

 

    ●今回紙製のコルネ型を使用、ステンレス型使用の場合熱いので取り出し

      には気をつけてね

 

 

チョコカスタードの作り方は下記へ↓

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12452971795.html

 

 

 

●チョコレート15gを湯煎にかけ溶かし、沸かした牛乳に加え溶かします

  後の工程は基本カスタード゛クリームと同じです

 

出来上がったチョココルネは今日のパン焼きレッスンの生徒さん達に試食していただきます

 

そして一緒に桜アンパンも焼きました・・・レッスンでは焼くのですが、今シーズン私は一個だ

気しか食べていなくて、食べたいと思い焼きました

 

 

もう桜アンパンもシーズンが終わってしまうので焼く事が出来て良かった

今日はパン・お料理の二本立てのレッスンなので忙しい・・そろそろ準備をしますね

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします