春らしく桜のアイスボックスクッキーを焼きました♪♪ 昨年の大石寺の満開桜!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日・今日は暖かくお花見日和ですね

お出かけしている方が多いんでしょうね・・・

我が家は先日名古屋城でお花見・・5分咲き位だったのですが、寒かった

今年は主人が戻っていないので、ご近所さんの桜でお花見?

去年は地元の大石寺満開の桜を楽しんだのですが今年は行けそうもなく残念

とっても綺麗なんですよ・・・桜

 

お花見行きたいなぁ~と思いながら桜のアイスボックスクッキーを焼きました

桜の塩漬けがなかったので、桜パウダーで香りづけ、ホワイトチョコをコーテン

グして桜のシーズンにぴったりのクッキーになりました ラブラブラブラブ

 

 

桜のアイスボックスクッキー

 

クローバー材料「直径6cm程度で50枚程度」

 

   無塩バター                                       130g

    薄力粉                                             290g

   桜パウダー                  10g              

     食紅                        2g 程度

    卵                                                     2/3個

    微細グラニュー糖                                120g

   ホワイトチョコレート              適量

   アザラン                     適量

 

クローバー作り方

 
   1  バターを柔らかくしておきます

        急いでいる時は電子レンジで柔らかくします「完全に溶かしてはダメ」 

    薄力粉と桜パウダー・食紅を混ぜ振るっておきます

 

 

 

   2  1にグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度擦り混ぜ最終的には白

    ぽくなるまで擦り混ぜます

 

    3  2に溶かした卵を混ぜながら3回に分けて加えます

 

 

 

 

   4  3に振るった粉類を加え、ゴムベラでザッ クリ混ぜかためたら棒状に伸ば

    してから、サラップに包み形を整え、冷蔵庫で30分程冷やします  

        「扱いやすく半分に今回は切りました」

 

 

 

  5  冷蔵庫から出した時点でオーブン180度で余熱を開始します

 

   6  寝かした生地をサランラップから外し8mm程 度の輪切りにして、オーブンシート

    を敷いた鉄板に並べ、180度で10分焼きます

        「この工程は写真を撮らなかったです」

 

  7 焼き上がったらケーキクーラ―や網にのせ冷まします

 

 

 

  8  湯煎でホワイトチョコレートを溶かし半量のクッキーの表面1/2に塗り、アザラン

    を飾ります

 

 

 

 ●冷蔵庫でホワイトチョコが固まったら保存袋などに入れて下さいね。

 

 

こちらは昨年出かけた富士宮大石寺の桜です桜

 

今頃満開でしょうね

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします