STAUB鍋オーバルでリンゴでジューシー・スパイス利かせて豚肉のポットロースト | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝はちょっと寝坊した朝・・・・

昨晩の北海道の地震が気になりなかなか寝付けなかった夜でした

寒い夜・・大規模停電はなかなったようなので少しホットしました・・

 

今日のレシピf先日「ご飯食べさせて」のゲストさんに洋食をリクエストされご用意した

豚肉のポットロースト・・・・・・

 

 

モニター商品のGABAN ブラックペパー ホールでスパイシーにリンゴでジューシ―に

仕上げてみました

 

スパイスでお料理上手 あったか料理でカラダぽかぽか♪

簡単スパイスレシピ

                           モニターに参加しています

 

 

 

リンゴでジューシ―・スパイス利かせて

豚肉のポットロースト

 

 

 

 

クローバー  材料「3人分」

 

    豚肩ロースかたまり肉             500g
    リンゴ                       1個
    玉ねぎ                                      1個
    にんにく                                    一片
    ローズマリー                   3枝
    白ワイン                                      200cc
    GABANブラックペパー  ホール         少々
    オリーブオイル                        大匙2
    バター                               30g程度
    ●塩                                大匙1
    ●胡椒                              少々

         ブロッコリー                   適量

 

クローバー  作り方

 

  1 豚肉にたこ糸をぐるぐるとまきつけ、●印の塩大さじ1、胡椒少々
     をふって、よくすり込み、ジップロップ等に入れ、1時間程冷蔵
     庫に入れておきます
    「少し塩を弱めにして一晩くらいおいても大丈夫です」

 

 2 リンゴは丁寧に洗い8等分のくし型にして芯を取り、玉ねぎは皮を
    剥き8等分のくし型にします

 

  3  厚手の鍋にオリーブ油大匙2を熱し、1の豚肉の表面の水気をペー
      パータオルでふき取って入れ、時々転がしながら焼いて、表面
    にしっかり焼き色がついたら取り出しておきます

 

 

 

 4  3の鍋に2のリンゴ、玉ねぎの順に入れて平らにし、にんにくを包
   丁の腹でつぶして入れ、3の豚肉を戻し入れます

 

 

 

 

 5  4にバターをちぎって散らし、ローズマリーをところどころに入れ
   てブラックペパーホールを包丁の背でつぶしたもの適量・ホールのま

   まの物適量を加え、ワインを注ぎます

 

 

 

 

 6  5に蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にし、30分ほど蒸し焼きに
   します。ブロッコリーを小房に分け、途中で加え豚肉を竹串に刺し、

   透明な肉汁が出たら焼けています

   

 

 

 


 7  6を食べやすい厚さにり、お皿に一緒に蒸し焼きにした野菜を盛り
   付け、蒸した時に出た汁をかけます

   お好みで粒マスタードを添えます

 

 

 

 

STAUBのオパールで蒸し焼きにしたのですがとっても柔らかく、美味しく出来ました

芽キャベツを頂いたのでフライにして一緒にお出ししました、ホクホクしていてとっても美味し

い・・・ラブラブラブラブ

 


丁度たくさんのローズマリーを生徒さんに頂いたので、香りづけに使い、残りのローズマリー

はただ今乾燥中・・・お部屋に飾ったり、ハーブティー・料理に使います

 

 

 

 

味のアクセントに使用したのはレシピブログさんモニター商品の「GABAN ブラックペ
ッパー ホール」・・ホールのままでなく包丁の背で潰して使用、辛味・香りがフレ
ッシュです 音譜音譜

 

モニター商品のGABAN ブラックペッパー ホールは・・・・

 

 

成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。とてもポピュラーな

スパイスです。ホールタイプは、粒のまま煮込み料理やピクルスのつけ汁に使ったり

、肉たたきなどでつぶして肉にまぶして「ペパーステーキ」に。どちらも、ペパーの辛み

と香りを堪能できます

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 


                   あったか料理レシピ
                      
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索