下準備はフードプロセッーサ一つでふんわり鯵のつみれ揚げ・・♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンはグルテンフリー米粉100%食パンとお料理二本立てのレッスン・・・・・・

洗い物も少なく簡単にフードプロセッサーで一つでふんわり鯵のつみれ揚げを生徒さん

達と一緒に作りました 音譜音譜

フードプロセッセ―使用で時短、あっという間につみれ揚げ材料が出来てしまいます

 

ふんわり鯵のつみれ揚げ

 

 

 

クローバー材料「二人前」

 

   鯵すり身                                  200g
   人参                   1/3本
   玉ねぎ                 1/3個
   白はんぺん               2/3枚
   大葉                                5枚
  生姜                                1片
  ●卵                   2/3個
   ●醬油                小匙1/2
   ●白味噌                          小匙1
  ●片栗粉                          大匙2/3
   ●小麦粉                          大匙1

  つけ合わせの大葉         2枚

  レモン                 厚めの半月切り2枚

 

クローバー 作り方

 

  1  人参、玉ねぎ、生姜はフードプロセッサーで細かいみじん切りにしてフ

    -ドプロセッサーに入れたままにしておきます
       「包丁でもOK」

 

  2  白はんぺん「適当に大きさに千切って」を1のフードプロセッサーに入れ
    攪拌、白はんぺんが細かくなったら鯵のすり身●印を全部加え軽く撹

    拌します

 

 

 

  3  大葉は千切りにして2に混ぜます

 

 

 

  4  食べやすい大きさに丸めて少し平たく潰してから、170~180℃の油できつ
        ね色になるまで揚げます、手に少し油をつけると丸めやすいですね
        「下味がついているのでそのままか、レモンをかけたりポン酢などで食べます」

    この手順の写真が撮れなくて写真は無しです、ごめんなさいあせる

   

    5   大葉を素揚げしてレモンは半月に切り、4と一緒に器に盛ります

 

 

 

 

 

昨日はレッスン後ものんびりコーヒーを飲み・ケーキなどを食べながら夕方も遊んでい

らっしゃる生徒さん達も、今日の台風に備えて庭の片づけなのがしなくてはと、比較的

早く帰られました リムジン後ろ

私の所は30分程前までは静かだったのですか、つい先ほどから風も吹きはじめ雨も降

り始めました、四国地方・西日本地方は雨・風がひどいようです

今年一番の大型台風とのこと皆様お気をつけ下さいね

こちらは生徒さんから頂いた金沢のお土産です ラブラブ

可愛らしいココアの落雁とほうじ茶のティーバックです

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします