昨日は、釜揚げしらす三昧の夕食でした・・酢の物も釜揚げシラス入りですよ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は地元田子の浦さんの釜揚げしらすをたくさんいただいてきました

スーパーで購入したものより、新鮮断然美味しい 音譜音譜

忙しくてなかなか行く事の出来ない兄の家にお盆・暮れと訪ねると必ず用意して

待っていてくれる田子の浦の望月しらす店のしらす、いつもタ楽しみにしています

頂いてきた時にまず食べるのは・・・もちろん釜揚げしらす丼たっぷりのせます 丼

そして昨晩はかき玉汁・酢の物にも・・釜揚げしらす三昧の夕食でした

サラダはお豆腐サラダにして、ご飯の量も減らしてヘルシーな夕食でした アップ

 

 

レシピはその中から・・・・・おつまみにもいいですよ 音譜音譜

 

釜揚げしらすときゅうりの酢の物

 

 

クローバー 材料「2人前」

 

      きゅうり            1本
      ミニトマト           2個
      乾燥わかめ         大匙1/2
      釜揚げしらす        大匙1
      茗荷             2本

 

     ●お酢             100cc
     ●お砂糖           大匙1
     ●塩              少々

 


クローバー 作り方


  1  トマトは4つ割りに、玉ねぎは薄くスライスをして絞ってから水に放し

    辛味を取り除いてザルに上げておきます茗荷も薄くスライスしてお

    きます

 

 2  きゅうりはさっと洗ってから、小口切りにして塩もみをして水に放してから

   ザルに上げ絞ってお きます
  
 3  ボウルに三杯酢の材料●を合わせ、わかめ「乾燥のままOK」を加え、1・

       2・釜揚げしらすを加え、軽く混ぜ器に盛ります

        「わかめを三杯酢の中で戻してしまいます」

 

お豆腐サラダはサニーレタスに寄せ豆腐をのせて、オニオンスライス・花かつおをたっぷり

のせてドレッシングでなくお醤油で食べます

なかなか美味しいですよ

昨晩は手間もかからず楽チンメニュー・そしてヘルシーな夕食でした

 

こちらは望月しらす店のしらすです

 

 

今日は大根おろしと食べましょう・・しばらく釜揚げしらす三昧の日が続きます

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします