和食おもてなしプレートの中からの爽やかレシピです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

今日は午後から個人のお宅に出張レッスンに出かけます

帰りがちょっと遅くなりそうなので今朝は朝寝坊で活力をカップ・・・・・アップ

何よりも昨晩の地元震源地と言っても震度3だったのですが、ちょっと不安になってしまい

寝つきが久しぶりに悪かった・・・いつもベッドに行くとすぐに熟睡タイプです

随分前から私の所では東海沖地震が言われているので、震源地と言うと心配になってし

まいます あせる

 

今日のレシピはプレートにいくつか盛り付けた中からチョイス・・・・・

 

 

 

海老すり身のオクラ詰め天ぷら

 

 

 

 クローバー 材料 「5人分1人2本です」


    オクラ                  10本
    海老                                         100g
       大葉                                          5枚
    ●酒                   小匙1

         塩・コショウ               少々
    小麦粉                                       少々

 

     クローバー衣用材料


    炭酸水                  50cc

         小麦粉                  25g
       揚げ油                                        適量

 

  クローバー 作り方

 

   1 海老は殻と尾、背わたを除きフードプロセッサーで粗くミンチ状にします

       「無ければ包丁で叩いてミンチ状にします」

 

 

 

   2 大葉みじん切りにして1と合わせてよく混ぜます

  

   3 オクラはガクの部分を切り縦に切れ目を入れて種と筋を取り除きます
 

   4 水気を拭いた3に全体に茶漉しで小麦粉を軽く振り2を詰めます

 

 

 

   5   揚げ油を温め、衣用材料を混ぜ3をくぐらせ揚げ、器に盛りレモンを添    

      え少量の塩「分量外」をかけます

 

●炭酸水で衣を作る軽くサックと揚がります、卵の黄身を少し+してもOKですよグッド!

 

 

 タコの緑酢和え

 

 

 

 クローバー 材料「4人分」

 

     茹でタコ足                    150g

     きゅうり                      1本

     ●酢                                                   大匙2

           ●砂糖                                              大匙1

           ●塩                                                   少々 

 

 クローバー 作り方  

 

    1  きゅうりはすりおろして軽く水けをきっておきます

    

    2    ●印を混ぜ1と和えておきます

 

    3     たこを小さめの乱切りにし、2とあえ器に盛ります

 

二品とも夏らしい涼しげな雰囲気のお料理です

普段の食卓にもどうぞ 

後は小松菜とエリンギの和え物・粒マスタード入りポテトサラダを一緒にプレートに

盛りました  グッド!

宜しかったら作ってみて下さいね~音譜音譜

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします