レッスンのランチはstaubブレーザーで作る胡桃入り本格キーマカレー・・ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

こんにちわ

 

今日もとても寒い・・・

窓から見える富士山も今日は天神の方まで雪が厚くなっていました 富士山

朝一番に薪スト―ブに点火、つい薪ストーブの前でくつろいでしまい、用事を済ましたら

この時間になってしまい、ブログアップが今になってしまった!!

 

今日のレシピは昨日の生徒さんにお出しした胡桃入り本格キーマカレー・・・

 

 

胡桃の食感・いろいろなスパイスで美味しさアップです

それにしてもスーパーでのレタスや野菜のお値段の高さにビックリ !!

いつものご近所さんに泣き付いてゲット・・頂いてきました グッド!

 

胡桃入り本格キーマカレー

 

 

 

 クローバー 材料「3人分」


   合い引き肉                  250g
    玉ねぎ                                          大 1/2個
    にんにく                      一片
    オリーブオイル                 小匙2
    茄子                             大1本

   ピーマン                                       2個
   胡桃                        10粒ほど

     カラフルペパー「飾り用」         適量

 

クローバー調味料

 

   カレーフレーク「中辛」          100g 

    お湯                     300cc      
   カレーパウダー              大匙1

   ガラムマサラ                                 小匙1/2
    ローリエ「パウダー」                        少々
    ターメリック                                    小匙1/2

   チリパウダー                                  少々

   ケチャップ                                     大匙1

クローバー作り方

 

  1   お湯300ccにカレーフレークとケチャップ以外のスパイス全部を加え

    お湯で溶いておきます

 

 2  玉ねぎはみじん切り、茄子は小さ目の乱切りに、ピーマンは大き目の

    みじん切り・胡桃も粗めに刻んでおきます

 

 3   茄子はボールに入れオリーブオイルを全体にまぶし電子レンジで柔

    らかくします・ピーマンも同様にしておきます

 

  4  ブリーザ―にオリーブオイルを引きにんにくを炒め、香り付けしたら玉

   ねぎを炒め挽肉を加え火が通るまで炒めます

 

 

  

 5  4に1と、塩、胡椒、ケチャップ、を加え水分を飛ばしながら炒め煮します

 

 6  5に3の茄子・ピーマン、刻んだ胡桃を加えさっと炒め煮します

 

 7  器にご飯を盛りカラフルヘパーを彩に振り、6を添えて出来上がりです

 

●staubブレーザーなどの厚手の鍋で作ると焦げずにできます

 

本格キーマカレー・車麩のオニオングラタンスープ・フレッシュサラダのランチメニューでした

 

 

 

 

一月も半ばになると刺激的な食べ物が欲しくなりますよね

こんな時にはキーマカレー・・・ぴったりですよ アップ

 

生徒さんと焼いたパンは・・・きんぴらパン・ウィンナーパン・クリームチーズパン・ツナコーン

パンの4種類です

 

 

 

生徒さんにレッスン後お出したおやつはキュウイフルーツを飾ったスフレチーズケーキです

 

 

 

そして今朝頂いてきた野菜達・・・

 

 

今朝の富士山です ラブラブラブラブ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします