スパイス利かせて・柔らか鶏胸肉と根菜で炒め煮・・ほっこりしたお味です!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

大型台風が近づいていますね
明日は主人が転勤先に戻ったり、生徒さんも明日も明後日もいらっしゃるので
雨・風が心配です
雨

 

今日のレシピはほっこり煮物が嬉しい・・そんなレシピです

我が家の金曜日の夕食の一品です

パン焼きレッスンの合間に生徒さんと作ったので、生徒さん達の食卓にも上がっ

ていますね 音譜音譜

 

 


ジンジャー・鷹の爪を効かせて鶏胸肉と根菜の炒め煮

 

 


クローバー材料「2人分」

   「下準備の写真は取り忘れてしまいました」

 

   鶏胸肉                          大き目1枚

   ●片栗粉                          大匙1
  ●酒、しょうゆ                    各小匙1
  ●ジンジャーパウダー              小匙1 

  牛蒡                    2本

   人参                    1/2本

 

  鷹の爪輪切り           少々

 


 クローバー調味料 

 

   水                   1カップ「200cc」

  味醂                            大匙2

  酒、砂糖               各大匙1
  醤油                    大匙2

 

クローバー作り方

 

  1   鶏肉の分量に対して水を10%程度に塩・水少々加えてジップロ

      ップなどに入れ鶏肉を加え揉みこんで30分程放置しておきます

         「パサつき感をなくし、柔らかくするため」

 

 2   1の鶏肉は大き目の一口大に削ぎ切りして、包丁の背で軽くた

    たき●を合わせて下味をつけておきます

 

 3   牛蒡と人参は3~4cmの長さの拍子切りにして茹でておきます

 

 4   フライパンに多めの油を入れ、温まったら1の鶏肉を加え表面に

    焦げ目をつけ一旦取り出しししておきます
    「火が通ってなくてもOK」
    「フライパンにオーブンペーパをひいて焼くと、くっつかずに綺

       麗に焼けます」

 

 

  5   4のフライパンに2を加え軽く炒めたら、調味料、取り出してあっ

    た鶏肉を加え汁気が少なくなるまで煮詰めます
    最後に鷹の爪の輪切りを加え混ぜます

 

 

 

 6   彩にさやいんげんを茹で、5を器に盛りさやいんげんを飾ります

 

 

        ↑こちらは三つ葉を飾ってあります

 

ジンジャーや鷹の爪をピリッと効かせ、ご飯にピッタリのおかずです
作り置きも出来冷めて美味しいく柔らかいので、でお弁当のおかずやお煮しめの
代わりにお節の一品にもいいですよ

鶏胸肉は低カロリーそしてお値段もお安いので節約できるので、いろいろ工夫して

使いたいですねラブラブ

 

そして昨日は御殿場のアウトレットに出かけてきました リムジン後ろ


主人の冬物の購入だったので自分の物は無しです
買い物が済んだらウィンドショッピング・・ストウブ派の私はル・クルーゼでは見るだ

けです、そしてゴテバで冷たいチョコレートドリンクを飲んで・・・・
車で30分程で行けるのですがなかなか行く機会がなく次回は春先かしら・・・
次回は自分のも購入したいなぁ~
音譜音譜

 

 

GABAN ジンジャー「パウダー」は・・・・・・・

 

 

 

料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、さわやかな香りと辛みは

スイーツやドリンクにもおすすめです。生のしょうがの代わりとして手軽に使

えます

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索