初めてのガスバーナーで~生クリーム無しでも濃厚クレームブレリュ ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日から作ろう作ろうと思っていたクレームブレリュ・・ようやく作る事が出来ました
先日主人が購入してきてくれたガスバーナー・・お菓子ではなかなか使う機会がな

くて使うのを楽しみにしていました
でも、以外と難しい・・・強すぎて焦げてしまったり 
あせる
でも面白い・・2個程表面が焦げてしまったのですが綺麗に出来たクレームブレリュ

だけお披露目です

 

生クリーム無しでも濃厚クレームブレリュ

 

 

 

クローバー材料「ココット型5個」

         写真の型は違うのですが容量は同じです  

 

  牛乳               300cc
  オレンジジュース       50cc
  全卵               3個
  卵黄               1個
  スキムミルク 小       小匙2杯
  グラニュー糖          50g

    マーマレード          小匙3

  バニラオイルかバニラ

    エッセンス          少々

  別途グラニュー糖       適量

 

クローバー作り方

 

  1  プリン液を作ります。
      ボールに全卵と卵黄入れ丁寧にト溶きほぐしておきます

 

 

  

    2  牛乳50cc程をひと肌に温めグラニュー糖を加え溶かし残りの

    牛乳を加え混ぜ、1に加え丁寧に混ぜバニラオイルかバニラ

    エッセンスを加えます

 

  3  型にマーマレードを小匙1/2程ひいておき、 2のプリン液を裏

    ごしして型に注ぎます 

 

 

  4  鉄板にお湯を張り160℃のオーブンで25分間ほど焼き、15分程

       そのまま放置しておきます
    「お湯が蒸発してしまうので様子を見て途中で差し湯をしてくだ

           さい」

 

 

 

  5  4の粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間程冷やします

 

  6  5が冷えたら冷蔵庫から取り出し、^別途グラニュー糖を全体に

    かかるよう振りかけガスバーナーで表面を焼き焦がし、冷蔵庫

    で再度冷やします

    ※長時間冷やすと表面が溶けてしまうので10分程

 

 

 

バナーで焼く時には火力が強すぎたり、近づけ過ぎると焦げでので気を付けます

  オーブントースターの熱源に近づけて焼いても焦げ目がつけれます

 

中はトロ~リ、表面はカリカリの少しだけオレンジの香りがするクレームブレリュが出

来上がりました

 

昨日のおもてなしランチです

 

 

 

 

そしてオレンジの消費がまだまだ続く・・・オレンジ
昨日アップしたノンオイルオレンジシフォンケーキをカットして、ホイップクリーム・オレ

ンジを挟んでみました
やっぱり爽やか~美味しいです 
音譜音譜

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

 

白さとしっとりやわらかの秘密「白いバウムTSUMUGI」7名様にプレゼ ント 石屋製菓