チョイ足しでおもてなし料理にアレンジ・・鶏肉の山椒風味照り焼き  | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

庭の片隅にひっそり山椒の鉢植えが有ります 木の芽 木の芽

昨年、生徒さんのご主人様が届けて下さった山椒、枯れてしまったのかなと心配

していたのですが、ここちょっとの間にみるみる葉が出てきました

思い出しました音譜音譜昨年山椒の実を冷凍保存したのを・・・・・・

すっかり忘れていました あせる

昨日のレッスンで鶏肉のレシピをと言われていたので、早速山椒の実を使っ

て・・・・・

 

鶏肉の山椒風味照り焼き

 

 

クローバー材料「4人前」

 

   鶏もも肉                          500g   

  新ジャガイモ                        4個

  オクラ                            12本程 

  実山椒                           大匙1/2

   「スパイス・山椒のパウダーでも可」
  

クローバー調味料 

 

  酒                                大匙3

  砂糖                            大匙3
  醤油                            大匙4

  味醂                            大匙1
  マヨネーズ                          小匙1

 

クローバー作り方

 

  1  ジャガイモは下茹でして、皮を剥き食べ易い大きさに手で割っておき

     ます。オクラを茹で縦半分に切っておき、調味料も混ぜておきます

 

  2  鶏肉は大ぶりの一口大に切って、お酒少々「分量外」をふりかけてお

      きます

  3  ここで一手間かけます、1のじゃがいもをこんがりときつね色に油で揚

      げておきます「油は分量外」

 

  4  厚手の鍋に油をひき温まってきたら2の鶏肉の水分を拭き取って加え
     きつね色がつく位に炒める

 

  5  4の余分な油を捨て3を加え・混ぜて有った調味料を加え7~8分程煮
     絡めて出来上がりです

 

  6  5を器に盛り彩り良くオクラを飾ります 

 

●炒めたり・揚げて有るので火が通っているので煮絡める時間は短時間でOK、又マヨネーズ

  が少し加えて有るのでこくもでます

 

今日のレッスンは全粒粉ブレットの発酵の合間に、鶏肉の山椒風味照り焼きとサラダを一緒に

レッスンしました

 

庭の鉢植えの山椒は今こんな感じです

 

 

そして今朝一番で焼いた角食パン・・・パン

 

胡桃入りと雑穀入りを一斤の型で焼きました・・・

息子へのお届け物用です

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします