簡単おもてなしの一品~春キャベツで巻いて鶏肉のテリーヌ ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日はこれから朝霧高原の方に出かけます
桜は咲いているかな? 
桜咲く桜桜
ご近所の桜は満開、朝霧高原の方が少し寒いのできっとまだ咲いているはず・・
主人とドライブがてらお花見気分です

 

昨日は突然と言うか前日「明日ごはん食べさせてほしい」との電話が入りました
スィーツは頂き物の苺でムース・・・お料理は?
春キャベツをご近所さんに頂いたので春キャベツで包んで鶏肉のテリーヌを作る
ことにしました


でも、冷蔵庫をチェックすると鶏ひき肉がない 
あせるあせる
もも肉が有ったのでフードプロセッサーで鶏ひき肉を作りました
何とかなった レシピは

 

鶏肉のテリーヌ春キャベツ巻きの白味噌ソース添え

 


クローバー材料

 

 鶏ひき肉                          400g
          「市販の鶏ひき肉でOK」
 お豆腐                           100g
   卵 1個
 塩・ホワイトペッパー                   少々
 春キャベツ                         4枚
 人参赤・黄                         適量
 オクラ                            3本

 

クローバー白みそソース

 

  出汁                            100cc
    白みそ                          大匙2
    味醂                            大匙2
    お酒                            大匙1
    甜菜糖                          大匙1
    柚子果汁                         小匙2
    柚子皮「千切り」                     少々

     「柚子は冬に果汁は冷凍・皮は乾燥させておきました」

  片栗粉 

                         少々

クローバー作り方

 

  1  キャベツの葉を茹でておきます
     人参は1cm各の拍子切りにして茹でておきます、オクラは
     ヘタを切っておきます
         オーブン180度予熱を開始します

 

  2   鶏ひき肉にお豆腐を潰しながら加え、均一に混ざるように
     練りながら混ぜ卵を加え混ぜます

 

  3   パウンド型にキャベツをひき、2を1/2の高さ位まで詰め、オ
     クラ・人参を並べ上の残りの2を詰め、キャベツで全体に蓋
     をするように包みます

 

  4  オーブン鉄板に水を1cm程張り3をのせ、30分加熱します
      加熱時間が終わったら蓋を開けず、そのまま20分程おい

      てから、取り出します
      「オーブンにより時間調整します、竹串をさして肉汁が澄ん
       でいたらOKです」

 

  5  蒸している間に白みそソースを作ります

     全部の材料を鍋に入れ火にかけ、白みそが溶けたら味の調

     整をして、片栗粉を少量の水で溶いてとろみを出します

 

  6  4を型から外し適当な大きさに切り5をかけ、付け合せを添えま
     す「今回は野菜のフリットを添えました」

 

●オーブンで蒸し焼きにしたのですが、もっと簡単にという場合耐熱容器かサラ
  ンラップに巻いて作ると電子レンジも出来ますよ
  電子レンジ強で5分程かけ、後は様子を見ながら電子レンジにかけます
  たれも白みそで今回作ったのですか、お醤油味だったりケチャップ味だったり
  お好きソースで食べるのも有りです


少ない食材でおもてなし料理の一品になるので、簡単なので作ってみて下さいね

 

出汁は今回もモニター商品の九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン
☆だしパック極みだし』を使用です
アレルゲンを含む素材も、不使用★マグロ節・あごだし・かつお節・真昆布な
ど、九州産と北海道産の厳選素材7種を贅沢に使っているので旨みたっぷりな
ので安心して使えますね
『ホシサン☆だしパック極みだし』は

 

そして昨晩焼いたパンでは・・・・パン
ニ個は全粒粉+ライ麦+胡桃とレーズンの入っている、リッチ感漂うブレッド
です、残りの二個は全粒粉+ライ麦入りです
小麦の香りが際立っています 
アップアップ
全粒粉+ライ麦入りブレッドは下記のリンク先へ

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12253808228.html


成型の時に胡桃とレーズンを加えました
こんな感じ・・・


レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。

 

 

 

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

 

ピエトロファーマーズ「桜えびと4種胡椒のぺペロンチーノ」パスタソースモニター募集

 

ピエトロオンライン(通販)