モニター「ホシサン☆極みだし」を使って旬の食材豊富なメニューの夕食~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


今日は土曜日の我が家の夕食の中からのレシピです


土曜日は朝一番で地物の産直市場に出かけてきました リムジン後ろ


金曜土曜とも雨のせいか、思ったより地物の旬の食材が売っていません


でした あせる


有ったのは・・・・・・


「タラの芽」「山うど」「朝採りグリーンアスパラ」「朝採り筍」などでした


筍は丸ごとオーブンで焼いて、タラの芽などは山菜天ぷらにしました


山菜天ぷらの天つゆや豚汁もちろん今日のレシピ新じゃが・新玉ネギで


肉じゃがの出汁は、先日モニターに当選した九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシ

 

サン☆だしパック極みだし』です


ホシサン☆極みだしにはこんな特徴が・・・・・

 

嬉しい、食塩・砂糖・粉末醤油不使用!


安心して使える!からだ想いの無添加仕上げ★アレルゲンを含む素材も、


不使用★


マグロ節・あごだし・かつお節・真昆布など、九州産と北海道産の厳選素材

 

7種を贅沢に使っているので旨みたっぷりの出汁が取れます


和食メニューの夕食だったので、出汁を使うお料理ばかり、美味しい出汁が

 

取れたので、どれも美味しさアップの一品になってくれました

 

「ホシサン☆極みだし」を使用した和食メニューは・・・・

 

・グリーンピースご飯・筍の丸ごとオーブン焼き・山菜の天ぷら・豚汁

・トマトとベビーリーフのサラダなど

 

 

               

 

 

新じゃが・新玉ネギで肉じゃが

 

クローバー材料「4人前」

 

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック極みだし』

 

新ジャガイモ                4~5個
牛肉こま切れ                250g
新玉ネギ                  1個
人参                     1/2本
スナップえんどう              6本
しらたき                   小1袋
出汁                     1000ml 
サラダ油                   大匙2

 

クローバー合わせ調味料

 

酒                        大さじ4
味醂                       大匙4
甜菜糖                     大匙5
醤油                       大匙4

 

クローバー作り方 

 

1   新ジャガイモは皮をむいて2?4つに切り、できたら面取りする
   水に放ってからザルに上げる

 

2   玉ネギは、幅1cmのクシ切り、人参は皮をむいて、幅8mmの半月
   切りにします
   スナップえんどうは、水を張った耐熱容器にいれ電子レンジで茹

   で斜めに二等分しておきます


3   糸コンニャクは水気を切り、食べやすい長さに切り、鍋にたっぷり

   の水と一緒に入れて煮立ったら1分間茹で、ザルに上げ水洗いし

   て水気を切っておきます


4   合わせ調味料の材料を混ぜ合わせ手置きます


5   鍋にサラダ油を熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛細切
     れ肉を炒め色が変わったら、新ジャガイモ・人参・糸コンニャク

   を加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、ひたひたの出

   汁を加えます


6   煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮ます
   ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、4の合わせ調味
   料を加えます


7   時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20?25分煮て、最後に

   スナップえんどうを加えてひと混ぜして、火を止め、器に盛り

   ます

 

今回「ホシサン☆極みだし」でとっても美味しい出汁が取れたので、甜菜糖を

使っていつもより上品?お味のジャガイモに仕上げてみました・・・
主人は仕事がらすぐに違いを感じてくれ、「だし・お砂糖代えたの?」と言われ

ました・・・ヤッタアップアップ
当たり前だけど、だしは大事今回も実感させられました

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。

 

 

 

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

ホシサン株式会社