手軽に簡単・・和風シシカバブ・高野豆腐でカロリーダウン!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます
昨日は午後から雪が舞ってびっくりでした
今日は風もなく穏やかです・・寒いけれどね

昨日はそんな中パン焼きのレッスン・・・
そして合間に夕食のおかずを一品作りました
ハンバーグより手軽に出来るシシカバブ・・
本当はカレー味、ガムマサラ・クミン・カルダモンなどを
使って作るのですが今日は白みそを使って和風にアレンジ
したシシカバブです
そして高野豆腐を加えてカロリーダウンです

和風シシカバブ



クローバー材料「3人前」

   合挽き肉 250g
    高野豆腐 1枚「20g程度」
   ●五穀 大匙1
   ●卵                    1/2個
   ●白みそ 大匙1
   ●大葉「みじん切り」 適量
   ●オイスターソース 大匙2


クローバー作り方



1  高野豆腐は水で戻して粗いみじん切りにします

 2  ボウルにひき肉と●全部を加え良く混ぜ合わせ
     6等分にして細長く形作ります

 3  フライパンに油「分量外」を熱し、2を入れて両
     面をこんがり焼きあげます

 4  器に野菜と盛りレモンを添えます

そして昨日のパン焼きはご主人がウィンナーロールパンが
好きという事なので、生徒さん2回目のチャレンジです
ウィンナーロールパンおいしいですものね



昨日は嬉しいプレゼントも届きました 
プレゼント


毎年この時期に送って下さる遠くのお友達・・・
なかなか逢えないのですか、私の好きなものを知っていらし
て、LUPICIAのティータイムセット・・嬉しい 
ラブラブラブラブ
普段はストレート珈琲を飲むのですが、スィーツと一緒に飲
ムLUPICIAのハーブティー・紅茶は至福のひと時です
もちろんお部屋に流れているのはジャズです
音譜音譜

 

こちらは今朝の富士山です




これからランチにいらっしゃるゲストさんにお出しするお料
の準備です
今は角煮をストーブでコトコト煮ています



レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。