ストーブ鍋でリンゴ香るポットロースト~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

週の始まり、今週も日曜日までびっしりお料理教室・「ご飯食
べさせて」のゲストさんと忙しい日が続きます
二週間お休みなしですね~
それが終わると来週の月曜から土曜日までフリーなので、神奈
川の娘の所に一週間ほど出かけます 
車
取りあえず一週間頑張ります チョキ

 

今日のレシピは豚肉でポットローストです

下準備さえ完了すれば後は弱火で蒸し煮するだけという簡単な
一品です

リンゴの香りが効いていておもてなしにもぴったりです

 

豚肉でポットロースト

 

クローバー材料

 

  豚ももかたまり肉       500~600g
  じゃがいも                      2~3個
  玉ねぎ                          小粒4個
  りんご(あれば紅玉)            1個
  にんにく                      2片
  白ワイン                  1カップ
  オリーブ油           大匙1
  塩・粗びき黒こしょう      各少々
  バター              100g
  粒マスタード          適量


クローバー作り方

 

1  豚肉はたこ糸で縛り、塩小さじ2をよくすり込み、ラップ
     をかけて冷蔵庫で1時間以上おいておきます


2  じゃがいもは大きめの乱切り、玉ねぎは縦薄切りにします
  りんごは皮つきのまま12等分のくし形切り、にんにくは
      包丁で潰しておきます

3  1の豚肉をペーパータオルで拭き水気を取っておきます

4  フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、3の豚肉を転が
      しながら焼き全体に焼き色をつけ、取り出しておきます

5  大きめの厚手の鍋にじゃがいも・玉ねぎ・りんご・にん
      にくを順に敷き詰め、塩・胡椒・各少々をふります

6  5に4の豚肉をのせバター100gをちぎって散らし、白ワイン
      を注ぎ入れ蓋をして弱火で一時間程度蒸し焼きにします
  竹串をさし肉汁が透き通っていれば火が通っています

7  豚肉のたこ糸を取り外し、好みの厚さに切って、一緒に蒸
      し焼きにしたじゃがいもやりんごなどとともに器に盛り、
      粒マスタードを添えます

 

こちらは昨日焼いたノンオイルのシナモンシフォンケーキです
焼いているときからシナモンの香がキッチンに漂っていました


富士山は今日もすっきり・・・
二階のロッジからの写真です


今から今日のレッスンの準備です・・
今日のメンバーさんも定期的に通って下さっている仲良しグル
―プ・・
楽しい時間になりそうです 
ラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。