ストーブ鍋でことこと~白だしで丸ごとキャベツの肉詰め煮込み | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

今週はとても忙しい毎日を送っています アップ
昨日はてこねパンと台から作るキッシュと二本立てのレッス
ンでした・・・
3人の生徒さんだったのですが初めてのパン作り・・
昨日の生徒さんに限らず初めての方でも、てこねもしっかり
出来初めてとは思えないくらい美味しく・上手に完成して下
さいます・・・嬉しいなぁ~
ラブラブラブラブ
特に今回はお一人の生徒さん今はアフリカのウガンダにご主
人の転勤で一緒にいらっしゃっているとの事・・
実家に里帰りしていてお姉様と一緒に来てくださいました
ウガンダでは日本のようにいろいろな材料がないとの事、習
った事を基本に足りないものは代用品で作ってみるとの事、
試行錯誤しながら、大変だけど頑張って・・
チョキ
いろいろなお話を聞け驚くことや感心することや楽しいレッ
スンの時間でした
音譜音譜

 

今日のレシピはこれからいらっしゃる今日のゲストさん用に・
用意した中から一品・・・・・ストーブ鍋でことこと煮込みました

 

白だしで丸ごとキャベツの肉詰め煮込み

 

クローバー材料

 

 

  キャベツ            1玉
  合挽き             300g位
  パン粉            大匙3
  卵               1個
    牛乳              大匙1
    塩・胡椒            各少々

 

クローバー調味料

 

  出汁              1000cc
    白だし             70cc
    味醂              小匙2
    お酒              小匙2

 

クローバー作り方


  1  たっぷりのお湯を沸かし、キャベツの固い芯の部分
        をとり丸ごと固めに茹でます

    2  茹だったら水に取り冷めたら真ん中部分のキャベツ
    を適当に取り分けます

  3  肉だねを作ります。挽き肉に分量のパン粉・塩・胡
    椒・卵・牛乳・取り分けたキャベツも適量を刻んで
    加えてよくこねます

  4  タコ糸をバッテンに何本か置き、その上にキャベツ
    の底の部分を上にして、くり抜いた部分に3をきっ
    とちり詰めます、くり抜いたキャベツの葉で蓋をし
    て、ひいてあったタコ糸を上に持ってきて結わえま
    す

  5  ストーブ鍋にキャベツ・調味料全部を加え沸騰した
    ら、中火弱に火を落とし蓋をしてコトコトと30分程
    煮込みます
    「途中煮汁が少なくなったら水を加え白だし「分量
     外」で味の調整をします

 

味付けがシンプルな白だしメインなので優し味わい、味の
調整も簡単に出来ます 
アップ
寒い日は煮込み料理が嬉しいですよね・・
今日はとっても寒いもの~

そして、ドーンと作っておもちよりメニューの一品にもいい

かも~音譜音譜

 

こちらは昨日のレッスンで作ったシンプルなブレッドとレーズ
ン三つ編みパン・・そしてキッシュです

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。