ルクルーゼで大量の野菜の煮物 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 
昨日から又寒くなってきましたね
神奈川では窓越しに外を眺めても、見えるのは建物と空だけ・・・・
きっとこの寒さで富士山は雪❄️が又増えたかしら?
毎日何気なく見ている富士山なのに見る事
ができないと少し寂しいかも・・あせる
 
昨日は朝から大量の野菜をルクルーゼで煮ました〜アップ
娘の常備菜です
 
ルクルーゼで野菜のうま煮 
 
{02B0EC00-3769-416C-BD14-BAF9C1D7BA5D}

 
 
クローバー 材料「8人分程度」
   「分量が多いので4人分とかは、半分
        の量に変えて下さいね」
 
     筍                                   300g                        
     レンコン                         200g
     人参                                1本
     牛蒡                                1本
     こんにゃく                      1枚                     
      シメジ                            1パック
      胡麻油                            大匙1
 
クローバー調味料⓵
 
     出汁                           1000cc
     お酒                            80cc
     お醤油                         80cc                                           
     お砂糖                         80g
 
クローバー調味料⓶
 
     味醂                             40cc
     お醤油                          20cc
 
クローバー作り方
 
{25DDCD9E-79CE-44CF-BDC5-3B99F88B8A69}

 
  
  1  レンコンは皮を剥き一口大の乱ぎり、
       牛蒡は包丁の背で皮をこそげ取り、     
        5mmの厚さの斜め切りにして、2
        つとも薄い酢水にさらしてから水
       をきる
  2  人参は皮を剥き一口大に乱ぎり、筍
        も一口大の乱ぎり、シメジはばらす
        こんにゃく「アク抜き不要」も一口  
        大にきる
   3  水1000ccを沸かし出汁をとっておく
   4  鍋に胡麻油を加え強火で熱し、レン
       コン、牛蒡、人参、筍、こんにゃく
       、シメジを炒め2の出汁を加え煮た
       ったらアクを取り落とし蓋をして中
       火で10分程煮る 
   5  落とし蓋を取り調味料⓵を加え、落と
        し蓋をしてときどきかき回しながら5
        分程煮て調味料⓶を加え3分程煮含め
        、煮汁に入れたまま冷ます
 
●冷ますと味がしっかり染み込み美味しさ
   アップですね、食べる時に温め直し器に
   盛り付け、青みを添えると彩りも綺麗
   です

娘の所での夕食は簡単にこんな感じです

秋刀魚の蒲焼き丼、具沢山の味噌汁、他
{77DE950F-726A-4EC1-A2AE-1CE23DD2EB61}


そして昨日は娘の知人から嬉しいプレゼントをいただきました
{599A578B-80D9-49AA-B94B-FCCE63AAB56D}

 
これからの季節にぴったり、おしゃれな入浴剤・・入っていると体も
気持ちもほっこり暖かくなりますよね・・嬉しいですラブラブ
 

レシピブログに参加しています。
下記バナー↓クリックでランキングアップに繋がり励みになりま

すのでワンクリックでの応援を宜しくお願いします。

      
レシピブログに参加中♪