少しの食材でワンプレートランチ・・牛肉とレンコンのボリュームきんぴら!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます  

 

今日もこれから神奈川に10日間程出かけます
留守になるので先日から冷蔵庫の中身の片づけです
一週間ほど買い物ゼロの日が続いています
お教室レッスン用やゲストさん食材を計画を立てて
購入しているので残る事は余りませんので、本当に
冷蔵庫はガラガラ・・・
HITACHIの冷蔵庫♪
そんな中でお赤飯をご近所さんで頂いたので昨日の
一人ランチはワンプレートランチにしてみました


和食の時にはちょっと甘辛のおかずが一品欲しくな
りますよね・・・
ラブラブ
チョイスしたのは・・・
少しだけ残っていた牛肉・レンコンを使って・・・

 

牛肉とレンコンのボリュームきんぴら

 

 

クローバー 材料「2人前」

   牛肉切り落とし        100g
      レンコン             150g
      ごま油             大匙1
      いり胡麻            適量
 

 

クローバー 「調味料」
 

   お醤油            大匙1と1/2
       味醂             大匙1
       お砂糖           大匙1
       お酒             大匙1

 

 クローバー  作り方

   1  レンコンは皮を剥き薄くスライスして水に
      5分程さらし、ザルにあげ水を切っておく
   2  牛肉の切り落としは食べやすい大きさに切
      る、調味料は合わせておく
   3  フライパンにごま油を加え熱したら1のレン
      コンを加え透き通るまで焦がさないように
      中火弱で炒め牛肉を加え炒める
  4  3の牛肉に火が通ったら調味料を全部加え炒
     めいり胡麻を加え全体に混ぜる


あっという間にできてしまう一品ですよね アップアップ

甘辛の味にレンコンの食感がごはんのおかずにぴった
りですね・・・
ラブラブ
お弁当のおかずにもいいですよ

今日は少し早めに家を出てどこかのお店で一人ランチ
をしたいなぁ~
しばらく大きな富士山ともお別れです
今日の富士山です、雲一つなくて綺麗ですね
アップ

 

レシピブログに参加しています。
下記バナー↓クリックでランキングアップに繋がり励みになりま

すのでワンクリックでの応援を宜しくお願いします。