残りごはんでトローリチーズのライスコロッケ~栗洋風渋皮煮のロールケーキ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨晩からの雨がようやく上がって来たけれど


まだまだ外はどんより雨模様です・・雨


まだこれからたくさん降るのでしょうか・・・


今日は友達のグループが遊びに来るので私


は先に一人で早めのランチでした・・・


ご飯が少し残っていたのでライスコロッケ・


久しぶりに作りました~


コロッケトローリーチーズ入りライスコロッケ






クローバー材料「一人前」




残りごはん       茶碗一杯分
ケチャップ        大匙1
塩・胡椒         各少々
とろけるチーズ     10g
パン粉          カップ1杯
小麦粉          小匙2
卵             1/2
オリーブオイル     小さじ1
揚げ油          適量


クローバーソース


ケチャップ       小さじ1
トマト缶         1/3缶 


作り方




1  フライパンにオリーブオイルを加え残りご
  飯「冷ごはんだったらレンジで温める」を
  炒めケチャップ・塩コショウで味付けをす
  る
2   1の1/2量を取り真ん中にとろけるチーズ半
  量を置きボール状に丸める
3   2に小麦粉・卵・パン粉をつけ温めた揚げ
  油であげる
4 スキレットにトマト缶・ケチャップを入れソ
  ースを作り塩・胡椒で味を調える
5  4に3を加えバジルなどを添える 


トロ~リチーズが溶けて美味しい・・・ラブラブ


少しの残ったご飯でも結構ボリュームがありま


す・・・アップ


そして今日用意したスイーツは栗洋風渋皮煮の


ロールケーキ・・・




栗のシーズンしか作ることが出来ないロールケ


ーキですね


渋皮煮もっと作らなくてはね・・・・栗