今日のデザートは梅ジュースでフルフル梅ゼリー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

朝起きると昨日から仕込んでいる梅の香りがキ


ッチンに漂っています~梅


天気は・・・雨は降っていないけれど梅雨らし


い天気ですね・・・くもり


曇り空でも良いので夕方まで雨が降らないとい


いなぁ~


今日の「ご飯食べさせて」のゲストさんグルー


は70代のご近所さんグループのおばぁちゃま達


きっと歩いていらっしゃるので雨降りだと大変


そんなおばぁちゃま達にお出しするデザートは


ケーキ系よりもゼリーと思い出来たての梅ジュ


ースで梅ゼリーを作りました


梅フルフル梅ゼリー




クローバー材料「100cc使用で7個分です」


梅ジュース   100cc
水     600cc
砂糖     小匙2
アガ―     小匙2
漬けこんで有った梅  7個
飾り用ミント  適量


クローバー作り方




1 アガ―と砂糖を良く混ぜ合わせておく
2 梅ジュースと水を鍋に入れ1を加えダマが出来
ないようかき混ぜながら少しずつ加える
3 火にかけて混ぜながら溶かし、沸騰したら火
 止めるを
3 用意してある容器に梅を一粒中央に置き静か
 に2を注ぎ入れ荒熱が取れたら冷蔵庫で冷や
 す

アガ―は常温で固まり、透明感のあるゼリー
 が出来ます


そして今年の梅ジュース作りも炊飯器の保温機能


使用なので夜のうちに漬けこんで朝には完成・・


今日作ったゼり―も今朝出来上がった物を使用で


す~とっても簡単アップ




まだまだ梅ジュース作りをします


今日の私のランチ・冷蔵庫の残り物で和食ワンプレート





そして今朝7時の富士山です



これからご近所さんおばあちゃま達のお出迎えです~ラブラブ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。