パンを焼いたり、ブルーベリーチーズケーキを作ったりの一日~ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

とっても気持ちの良い日です・・・晴れ


朝からちょっと張り切ってパン焼き、フレッシュヨ―グル


ト作り、ブルーベリーレア―チーズ作りといろいろ作りま


した~


今日は先日作ったレア―チーズケーキのアレンジです


ブルーベリーブルーベリーレア―チーズケーキ




クローバー生地材料「スクエア15cm型」


クリームチーズ 250g
上白糖 55g
レモン汁 小匙1
バニラエッセンス       少々
生クリーム          150ml
ヨーグルト          150g
ブルベリージャム       大匙1
●粉ゼラチン         6.5g
●水             大匙2
●キルシュ          小匙2
●生クリーム         50ml


台は先日の残りのスポンジ使用


クッキー生地の場合は↓の記事に


途中経過の画像も載っています


クッキー生地


 
クローバー作り方





1 ●のゼラチンを●水でふやかしておく
型に台をひいておく
2 フードプロセッサーにクリームチーズを入れ、低速で
よく混ぜなめらかになったら、上白糖、レモン汁、バ
ニラエッセンス、生クリーム、ヨーグルトの順に入れ、
その都度よく混ぜます。
3 1に●生クリームを入れ、電子レンジ強で約1分加熱溶
  けたら2に入れ、よく混ぜます。
4 1の型に3を流し入れ、伸ばしたブルベリージャムを上
  面のところどころに置き竹串で円を描きスケッパーで
  表面をスケッパーで平らに直し冷蔵庫で3時間以上、
  冷やし固める
5 型から外す場合は型のまわりを温めたふきんで巻き、
  しばらく型を温めます、二周り程小さい台の上にの
  せワクをゆっくり下げて側面の型を外します。底の
  部分は、端からパレットナイフを入れて外しお皿な
  どに移します


今日焼いたパンとフレッシュチーズ





早速焼いたパンで遅いブランチ・・・ランチ


オープンサンドにして作ったフレッシュチーズをのせて


焼きたて・出来たては美味しい~ラブラブラブラブ








レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。