今日も一日中ケーキ作り~ノンオイル・BPなしでもふんわりです。 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日は一日中甘い香りに包まれていました


今日もです・・・レッスンはクリスマスケ


ーキのデコレーション、生地は昨日のうち


に私が焼きました・・ケーキ


デコレーションした後はもう一台各自生地焼きです


明日も何台か焼くのでこの3日でケーキ作り


20台・・・なんだかケーキ屋さんになった


気分です~ラブラブ


今日生徒さんと焼いたクリスマスケーキ




スポンジ生地はノンオイルでヨーグルトを


使って焼きます


ケーキスポンジ生地「18cm」


クローバー材料


卵      M4個
薄力粉    120g
お砂糖    110g
ヨーグルト  40g

クローバー作り方






1 オープンペーパーを型に合わせて敷いて
  おきます。
 オープンは160度余熱しておきます。
2 各ボールに卵黄・白身を分けて置きます。
 卵黄に分量の砂糖1/2を加え白ぽっくなる
 まで刷り混ぜます。
 ヨーグルトを混ぜます 。
 篩った小麦粉を加えダマにならないよう
 混ぜます。
3 卵白を泡立て途中角がたち始める固さに
 なったら残っ
 ている1/2の砂糖を加えしっかりしたメレ
 ンゲを作ります。
4 2のボールにメレンゲ1/3を加え泡立て器
 ですくうように混ぜます。次に残り1/3を
 加え泡を潰さない様に切るように混ぜます。
5 3に4を加え切るように混ぜ合わせ1で用意
 した型に流し入れ
 160度30分~40分焼きます。
6 焼き上がったら少し高い位置から落として
振動を与えオープンペーパーを持ち上げ
 て型から抜く
7 濡れ布巾を被せて冷まします。
 キッチンペーパーを濡らした物でもOK
8 落ち着いたら逆さまにしてラップで包み一
日置く(ジップロップの大きいのやビニー
 ル袋でもOK)


後はお好きなようにデコレーションして下さ


いねケーキ


クリスマスなのでこんな風にデコレーションし


て見ました





そして今日もレア―チーズでクリスマスケーキ


を一台作りました。




今日使用した苺は富士・富士宮で生産されてい


る章姫ですいちご




瑞々しくてとっても美味しいです音譜音譜

レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。