久しぶりにクッキー台でタルトタタン焼きました~おいしい♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日と変わって寒い日ですね雨


お昼には「ご飯食べさせて」のゲストさんも


お見えになるので朝から薪ストーブも焚いて


久しぶりにタルトタタンを焼きましたリンゴ




タルト生地代用でクッキーを細かく砕いて台にしました。


クッキーを使うと少し甘いかな?


ヨーグルトソースを添えてみました。




でもゲストさんは甘いのが大好きなカップル


だったのでソ―スはなくても良かったかも?


レシピです


リンゴタルトタタン「21cmケーキ型」


クローバー材料


 リンゴ       4個
 グラハム粉入りクッキー  200g
 台用バター        50g
グラニュー糖      60g
バター       30g


クローバー作り方




1 型の内側全体にバターを塗って置く
「今回は取っ手の取れるフライパン約22c
mを使用しました」
2 カラメルをつくる。フライパンにグラニュ
ー糖を入れ、強火にかける「焦がさないよ
  うに」グラニュー糖が溶けてカラメル状
  になったら、バターを加えて溶かし混ぜ、
  フライパン底面に均一にして濡れ布きん
  の上におろし冷まし固める
3 りんご二個はそのまま1cm程のくし型に切り
  芯を取る。残り半分は皮を剥き同様にする
4 カルメルが固まった2のフライパンに皮つき
  から隙間なく敷き詰めていく




5 4を250度のオーブンで10分焼く
6 焼いている間に台を作る、ジップロックに
  クッキーを入れ麺棒などで叩いて細かく砕
  いて電子レンジで溶かしたバターを加え馴
  染ませる
7 5をオープンから取り出しリンゴから出た汁
  を取り除き大匙1程を6に混ぜ5のリンゴの
  にキッチリ敷き詰めて底の平らの瓶などでし

  っかり押さえる




8 7を200度のオーブン8分次に180度に温度を下
  げて12分次に170度に下げて5分焼き完成
  途中台の部分が焦げるようでしたらアルミ
  ホイルをかぶせます
9 焼きあがっらオーブンから出し冷ましてから
  皿を型にかぶせ、裏返して型を外す。





甘みの押さえ目がお好きな方はヨーグルトソ


  ースを添えるといいですよ~


 クローバーヨーグルトソース


 ヨーグルト(プレーンソフトタイプ) 30g
 ホイップクリーム     大匙1
  
 上の二点を混ぜるだけ、サッパリします。


りんごの品種は紅玉がおすすめアップ


 加熱しても形が崩れにくいし、程よい酸味が
  カラメルと合います。


もう少しリンゴを使えば厚みが出てボリュームが


出ますね・・リンゴが4個しかなくて厚みが取れ


ませんでした~ダウン


明日だけ用事がないので床のワックスがけを頑張


りますチョキ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。