ローストビーフでレッスン~フォトは肉汁閉じ込めるためアルミ箔に包んだままです。 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨晩から朝にかけての雨・風は凄かったで


すね~台風


今日は赤ちゃん連れの生徒さん親子の料理


教室だったのですがいらっしゃる頃には雨


・風も収まり温かい陽気になり一安心・・ラブラブ


今日はプレーンシフォンケーキとクリスマ


ス用にローストビーフのレッスン・・


初めてシフォンを焼いた生徒さんとっても


フワフワ・しっとりに焼け感激です・・・音譜


良かった・・お家でも早速焼いて見るとの


事・・そう忘れないうちにご自分で何回か


焼いて見るとコツをのみ込み上達が早いで


すよね・・・


そしてローストビーフ・・・ローストビーフ


タコ糸で巻かずにアルミホイルで包む作り


方で焼いてみました。


ローストビーフ丼ジューシーローストビーフ


   「ローストビーフ肉汁を閉じ込めるためアルミ箔

   で包んだままのフォトです。



クローバー材料


牛肉(塊) 1k
塩(すり込む用) 小匙3~4
粗びき胡椒   大匙2~3
 「塩・胡椒はマジックソルトでも可」
ローリエ       4枚
タイム(生)      7~8本
(またはドライタイム小さじ1)
サラダ油大さじ1/2
赤ワイン180ml


クローバーソース


固形スープの素 1個
塩コショウ 少々
赤ワイン    大匙1
ドミグラスソース  大匙1
バター10g


クローバー作り方




1 フライパンにサラダ油を中火で熱し、うっ
 すらと煙が出たら牛肉を入れ、転がしなが
 ら表面全体にしっかり焼き色をつけ、赤ワ
 インを加えて煮立
たせながら全体にからめる。
フライパンに残った油類はソースを作るの
 でそのまま置いておく。
2 アルミホイルにローリエ、タイムの半量を
 並べて、1の牛肉をのせる。
肉の上にもタイムをのせ、アルミホイルで
 包み込む。肉汁が出ないように、アルミホ
 イルで重ねた部分を下にして2重にしっかり
 包み込み、上下を返す。
3 160℃に予熱しておいたオーブンで一時間程
焼途中20分くらいで上下を返す。金串を肉
の中央まで刺し金串が温かい様だったらOK。
冷たいようならもう少し蒸し焼きにする
3 焼き上がったらホイルごと室温に20~30分
置く、すぐにカットすると肉汁が多く出て
 しまい旨みが減ってしまうので少し冷めて
 か食べる直前にカットする


付け合わせのジャガイモや玉ねぎなど野菜
 類は電子レンジに皮ごとかけ柔らかくして
 スパイスをかけお肉を焼いているオープン
 に30分程したら一緒に入れ焼く


途中経過の写真が少ないです。


今日も又取れなかった~あせる


クローバーソースを作る


煮汁の入ったフライパンに固形スープの素・


ドミグラスソース・赤ワイン大匙1を加え煮


溶かして塩コショウで味を調え、バターを


加え、トロミがついたら火を止める。


付け合わせのお野菜と一緒に盛り合わせて


見ました・・そのまま持って帰って頂いたので


ローストビーフはカットですアルミホイルに包


んだんだまま、食べる時にカットして盛りつけ


てもらいます。


今日のレッスンのランチ・・




そして雨が上がった後虹がでました・・



富士山はあいにく隠れています・・


そして今は「16時30分 」富士山はこんな感じ




です~風も又出てきました。


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。