里芋煮物の残りリメイクでおもてなし一品~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

一日中重労働の日でした~疲れたダウン


近所で道路を広げる工事をしていて木の伐採


もするとの事で薪用に頂ける事になっていま


した・・・薪ストーブ3


あれ~外で何か音がすると思ってみるとトラ


ックで木を運んでくれました・・いなり2個


葉も落として長さも扱いやすく切って下さって


有る・・嬉しいラブラブ


一緒にトラックから降ろしたり運んだりおまけ


に庭用の土も頂けました、畑の土なので質も


いい・・・オリーブの周りやハーブの花壇に入


れました・・生育が良くなるわね


今日のレシピは・・


「里芋煮たけれどあまっちゃったわ」と言う時の


リメイクでご馳走に変身です。


里芋里芋の変わり天麩羅






クローバー材料「2人分」


里芋「煮て有る物」   4個位
海老「むき海老でもOK」 2本
オクラ         3本
揚げ油         適量
小麦粉         適量
炭酸水         適量
里芋煮汁        大匙2
水           大匙1
生姜汁         少々


クローバー作り方




1 海老は殻を剥き湯でてぶつ切りにしておく
 オクラも茹で一本は薄く輪切り2本は飾り
 用に縦に切っておく
  「茹でるのは電子レンジでもOK・鍋の場合
  は一緒に茹でてもOKオクラは短時間でOK」
2 里芋を潰し海老・オクラの輪切りを混ぜピ
 ンポン玉位に丸め、4個作る
3 小麦粉を炭酸水で溶き「天麩羅の衣の要領」
 2をくぐらせてから「天麩羅同様の温度で揚
 げる
4 天つゆは里芋の煮汁大匙2・水大匙1に生姜
 汁少々を加え温める


器に3・オクラを盛り4を添える


一工夫で残り物利用とは思えないご馳走に成


りました。


そして薪のお礼に久しぶり5年ぶり位かなパウ


ンドケーキを焼きましたパウンドケーキ・プレーン






今一つ綺麗に焼けなくて残念・・・あせる


今度はお礼にパンを焼いて届けましょう~音譜


今日頂いた薪・・大量です。




頑張って切ってもらわなくてはいけないわねグッド!



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。